股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座 -2ページ目

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

11月の 東京教室の「股割り」は定員になりました。他のクラスも股関節の正しい運動を身に付けるために必要な内容で、股割りに効果的です。今回定員に達し股割りに参加できなかった方、すでに股割りにお申し込みされた方、是非あわせてご参加ください!


 11/15-16 

「所有感覚」

 「筋力トレ」 

【締切ました】→「股割り」
「構造動作入門」


 【お申込み】
動作術の会・公式HP申込みフォーム
→ https://dosajutsu.jp/info/6215136




 

10月の東京教室・構造動作トレーニング
 
 
今月も日本橋で中島先生とランチをし会場入り。今月も土曜日に3講座、日曜日に1講座行いました。最近は土曜日に行う「股割りチャレンジ」に参加者が集中しています。股割りに興味を持ってもらっているのは嬉しいのですが、初めての方には、ぜひ他の講座も一緒に受講して理解を深めて貰いたいです。この講座で行う股割りは運動学、生理学、解剖学に基づいて正しい股関節の運動を身に付けるためのトレーニングです。そのため1コマ目の「所有感覚」は骨の役割を実習、2コマ目「筋力トレーニング」は筋肉の生理作用、起始停止部、関節運動を実習、3コマ目「股割り」は重心移動による股関節の運動を実習、4コマ目「構造動作入門」は固有感覚を実習し正しい股関節の運動をトレーニングします。
 
①股関節の位置
 
②フラット接地
 
③MTP関節
 
④CM関節
 
⑤骨盤中間位
 
⑥固有感覚
 
⑦重心移動

 

一般の方は股関節が硬くて可動域が広がらない原因を「筋肉が硬い事」と考えてストレッチで筋肉を伸ばしたり、マッサージで筋肉をほぐしたり、ゆるめたりしている方が多いのですが、これらは生理学的に間違いです。逆に間違いに気づかず筋肉を伸ばす、ほぐす、ゆるめることばかりしていると筋肉が使い物にならなくなる恐れがあります。運動学、生理学、解剖学に基づいて正しい股関節の運動を身に付けることが重要です
 
次回は11/15-16です。
 
【お申込み】
動作術の会(代表 中島章夫)・公式HP申込みフォーム
 

----

股割り東京教室で股関節を変える!

 

えにし治療院

運動軸調整、パーソナルトレーニングで体の中心軸を立て直します!
 
股割りを中心に最新情報を配信してます!
 
 
 

10月も半ばそろそろアケボノソウは咲いているかな。私の山の楽しみは、夏はクワガタムシ、秋はアケボノソウ、センブリなどの花!

 

 
 アケボノソウは養老山地の山奥に咲いている。久しぶりの縦走へ山靴の紐をしっかり締めて、いざ出発!ここのところ股割りトレーニングは欠かさずやっているが、山歩きをしていなかったので運動不足気味。スローペースで歩き始めるが、思ったよりも足を軽く出せるのでテンポよく登り、山の奥へ進む。股割りの成果だと思うが股関節の可動域が広がり使える筋肉が増えていることにより足を軽く出せる。課題も見つかった、まだまだ理想的な接地ができる。それからは、接地の質を高めるためにかなり意識をして歩いたので、肉体よりも頭が疲労した。そして2時間ほどで目的地に到着。お目当てのアケボノソウが咲いていた!頭の疲労が少し回復。昨年は群生していたのに、今年は若い株が少し生えているだけ…。減っちゃいましたね。地域によってはレッドリストの指定を受けているそうだ、自然を大切にしましょう!