スポーツ整体って何ぃ? | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

えにし治療院は25周年になります。愛知県で開業し、県内を転々とし、三重県桑名市に来て5年になりました。遠方から来院される方が多く、ほとんどが県外の方ですので、この地域の方は当院を知りません。それで、近所の方かたから「お宅は、何をしてくれるの?」と良く聞かれます。「姿勢を正して体が動きやすくするんだよ」といっても、「揉んでまえんのね」と上手く伝える表現がみつかりませんでした。
 
それでも、最近は地域の方から問い合わせをいただくようになり、先日、来院された70代の男性が「スポーツ整体をお願いしたい」といわれました。これだ!と思い至り、早速、切り文字屋さんに「スポーツ整体」のステッカーをお願いし、玄関に貼りつけました。
 

 
ようやく、わかりやすくなりました。これにより、2つの問題が解決することになりました。1つ目は「お宅は、何をしてくれるの?」という問いに対して、「スポーツ整体です!」。2つ目は、インターホンの両サイドに玄関と通用口があるものですから、これまで初めて来院された方が、間違えられることが多かったので、これで分かりやすくなりました。
 

 
学生さんも
 

 
ヨガ通いの方も
 

 
ダンス通いの方も
 

 
ジム通いの方も
 

 
座禅をされている方も
 

 
歩行困難な方も、姿勢を正して体を動かしやすくしましょう!