錘を遠くへ運ぶ、遠投・ロングキャスト(Long cast)練習 | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

キャスティングメモ的な。

キャスティングの練習をしていると釣り人が様子をうかがいにくる。

「釣れますか?」 「投げる練習をしています」というと「なんだ・・・」。釣り人は釣果の情報がほしいのです。

 

40グラム以上のメタルジグを投げるとリリースのタイミングによってラインが切れてロストしてしまう。人差し指が痛くて恐怖。タイミングが悪すぎるのだろう。

 

そこで軽めにして23.5グラムのミノーで練習してみた。フルキャストしても軽すぎるのか、たいして飛ばない。そのかわりラインの巻取りは楽なので回数を投げることができた。

 

 

いかにしてミノーを加速させるのか?重いものを遠くに運ぶのは難しいが、軽いのも同じように難しい。あれこれ考えながらキャスティングをしていると時間の経過が早い。早く遠くへ飛ばせるようになりたい。