フォロースルー(follow-through)からロングキャスト(Long cast)の意識へ | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

遠投・ロングキャスト(Long cast)を意識しはじめて、大した練習は出来ていないが3ヶ月。日々は体作り、実釣はお預けで動作のイメージトレーニングがメイン。キャスティング(casting)動作の動画を撮るようにアドバイスをもらったおかげで、いろいろな方からアドバイスをいただけた。ありがとうございました。

 

飛距離を出すイメージがでてきたものの、何をどうすればよいのか、いまいちまとまらない。きっと技術面が追い付いていないからだと思っていた。しかし、それは昨日の動画ではっきりした。

 

私はフォロースルー(follow-through)に捉われていた。ロッドを振り抜くという強い意識が、遠くへ飛ばすという目的のブレーキになっていたのだ。おそらく、この意識革命で動作が別物になるはず。ここから先はしばらく自分で動作を練ってみたいと思います。

 

 

 

桜満開!キャスティング(casting)練習