股関節痛/構造動作トレーニング | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

今朝も東京はお天気です。
連日の趾(あしゆび)、股割りトレーニングがいい刺激になっているのか身体が整ってきた。
先日の釘を踏んだ件から活動量が減っていたので丁度リハビリになっているようです。
7年前に、変形性股関節症と診断され手術をすすめられている方とお話しした。
以前は、激しくスポーツをされていたそうだが今はほとんど動きのない生活を送ってみえる。
股関節周囲の筋肉は抜けて、不安定に身体を支えている。
きっと、かなり気が滅入っているのだろう。

やはり、特効薬は動くこと。
動くための体の準備をして、動く。
準備なく動けば、痛いし、不安がつきまとう。
動くための体つくり、それがリハビリです。
一刻も早く、悪循環から抜け出してほしいと思います。

さて、本日は構造動作トレーニング スタンダード、股割りmoreチャレンジです。
スタンダードは基本的なお話をします。
興味のある方は、ぜひご参加ください!


----------------------
本日のセミナー&トレーニング
----------------------
★1月27日(日)14時─16時30分(13時30分受付け開始)
◎技アリ企画「構造動作トレーニング スタンダード」
●講師:中村考宏/治療士(えにし治療院院長/スポーツ&股割り研究所所長)
●会場:新川区民館  1+2号室
●定員:25名
●参加費:3000円
【ひとこと】立つ、座る、歩く、走るなど、運動をよりスムースにするポジション(姿勢)作りのための構造動作理論と基本のトレーニングを紹介します。どなたでもご参加いただけます。
▶申し込み:半身動作研究会 (中島)

★1月27日(日)17時30分─19時(17時受付け開始)
◎技アリ企画「構造動作・股割り More★チャレンジ」
●講師:中村考宏/治療士(えにし治療院院長/スポーツ&股割り研究所所長)
●会場:新川区民館  2号室
●定員:15名(構造動作セミナー参加経験者のみ)
●参加費:3000円
【ひとこと】構造動作セミナー(骨盤おこし、基礎、股割りチャレンジなど)参加経験者で、さらに股割り(股関節トレーニング)を追求したい人の「特訓」セミナー。
▶申し込み:半身動作研究会 (中島)