趾トレーニング(あしゆび)/牧神の蹄 | 股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

股関節が硬い 徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座

骨盤後傾から骨盤をおこし股関節を超なめらかに。体幹と四肢を連動させ動きの質を追及する。運動とは人の重心が移動することである。運動を成立させるべく構造動作理論(Anatomical Activity)に基づくトレーニング方法と身体観察について綴ります。

本日、牧神の蹄(趾トレーニングブロック)の受付 が始まりました。
長らくお待たせして申し訳ありませんでした。
牧神の蹄はバランスボードメーカー Marumitsu の職人が、一個一個、ハンドメイドで制作しております。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

身体の土台は足です。
医学的にも足のアーチ構造が重要だということは周知の事実です。
しかし、浮き指、偏平足、外反母趾など足の問題が増加しています。
その問題を人間工学的な観点から様々なアプローチがされております。
高性能シューズ、インソール、テーピングなど保護し、補助し、大事にしてきました。
結果はどうでしょうか?

人間の構造は動くために設計されています。
動かすことが特効薬なのです。
足の機能を取り戻すことが大切です。

「股関節が硬い」徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座-11/12趾

足の機能を取り戻したら、人間の自然な動作を入力する必要があります。
自然な動作の入力とは、運動神経経路に逆らわない動作の入力です。
身体をゆるめてリセットして、力感のない動作感覚を身体で経験することを繰り返しリハビリすることが大切です。

「股関節が硬い」徹底究明!中村考宏の超スムーズ股関節回転講座-11/12趾

ただし、マムシ趾のような末端に誤った入力をした場合は速やかにリリースして、再び適切な入力を心がけましょう!

2012/12/22 12月の「股割り More★チャレンジ」と「『趾(あしゆび)』Level Up」