2023読書感想文の課題図書【小学1年生・2年生】 | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

そろそろ読書感想文の課題図書がでています。

 



なぜか子ども達は、

読書感想文を後回しにしがちですね。

 

幼稚園や保育園では、

読み聞かせの時間があったり、

お母さん、お父さんが読み聞かせていたのに、

 

小学生になったら、

ちょっとそういう時間がとれなくなっていませんか。

もう小学生なんだから、

自分で読みなさいとかね。

 

小学生でも、低学年は

まだまだ、読み聞かせって大切だと思います。

 

一緒に、この夏読んで見る本を探してみませんか。

 

 

さぁ、今年の、小学校1,2年生の課題図書は

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この4冊です。

 

学校によっては、

ベル教室においてあったり


ベル図書室においてあったり、

 

あるいは、図書館においてある場合もあります。

図書館の場合は、予約が必要な場合も。

 

図書館の本を利用するなら、

早め、早めに。

 


読書は、させようではなくて、

こどもが読んでみたいものから

読んでみるのがオススメ。

 

 

「読みたい」気持ちがわき起こらないと、

本って、なかなか読みたいと思いませんね。

 

本が好きな子は、

どんどん自分の興味のあるものを

手にとると思います。

 

 

読みたくても、

貸し出し中が続くと、

読みたい気持ちが冷めてくるかも。

 

 

そんな時は、

本屋さんで、自分専用の

本を、プレゼントするのがいいかな。