2023読書感想文の課題図書【小学3年生、4年生】 | 英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語への意識が変わる☆英語がわかる、楽しい、大好きになる

英語がわかる、楽しい、大好きになる、
英語倶楽部パイロットは、
隠れていた能力をひきだし、
英語がどんどん好きになっていく土台作りの
サポートをします。

校区の小学校では、

児童がたくさん本に触れる機会を作ろうと

毎回、いろいろな工夫がされています。

大人が聞いても、楽しくなりそうニコニコラブラブ

 



去年は、図書館の本も、

読書記録に書いていたのですが、

今年は、本当に学校の図書室の本だけ

記録するようにしている我が子ですが、

 


この前、7000ページを超えました。

図書館の本もいれると、

10000ページは越えているのでは。

 

 

去年は借りられるぎりぎりの2週間おきに図書館に行っていたのに、

今や、週1、多いときは、週2ペースで図書館にいってます。

 

 

 

小学校3、4年生になると

読書量はどうですか。

 

本の分厚さも、幼稚園や低学年の頃に

読んでいた本よりも厚くなってますね。

 

そして、文字数も増えてきた。

 

本を読むこと、

読まない子の差がでてくる時期かもしれませんね。

 

 

さぁ、2023年、今年の

夏の読書感想文、

課題図書 小学3年生・4年生は

下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この4冊です。

 

自分の興味のある本からまずは、チャレンジ。


 こどもが自分から手に取る工夫も必要かも。

 

よく目にするところに、置いておくとかウインク音符

 

後は、親が本を読んでいる所を見せるとか。

 

大人はスマホ、子供だけ、本なんて

子供も納得いかないでしょう。