【第3回レポ】Neoベジタリアン料理ディプロマコースの本領発揮レシピ | 本田紀子 Blog

本田紀子 Blog

「マインドの力・英語スキル・セルフケア」を軸に、好奇心と行動力で未来を創造する「セルフ・リーダーシップ」のノウハウを伝えています。

 

この白湯スープと生春巻きの美味しさ!

ジャージャー麺タレとフルーツドレッシングを絡めつつ、

ご飯もしっかりいただいて満足感いっぱい。

今回も彩り豊かで美味しいレシピが満載!

 

 

Neoベジタリアン・クッキングスタジオ京都」にて、

Neoベジタリアン料理ディプロマコース・ベーシック」に参加しています。

 

全6回のうち、今日は第3回レッスンのレポをお届けいたします。

本日のメニューはこちら(上記リンクより)。
レッスン③ ヴィーガン白湯スープ・人参味噌の生春巻き・切り干しジャージャー麺たれ・フルーツドレッシング

 

ちなみに初回・第2回のレポはこちら。

【初回レポ】Neoベジタリアン料理ディプロマコースがすごかった

(レッスン① ノンオイルベジシチュー・デミソース・春菊ピラフ・チャンキートマトソースdeベジカレーアレンジ)

【第2回レポ】Neoベジタリアン料理ディプロマコースが今日も美味しかった

(レッスン② 豆腐ハンバーグプレート・ひじきドレッシング・プルーンの速攻デミソース・大根ポタージュ)

 

そして、次回以降のメニューはこちら。楽しみ!
レッスン④ 中華まん・基本のオニオンドレッシング・麻婆豆腐・デトックスふのりポタージュ
レッスン⑤ ベジTACOライス チリコンベジ•鍋炊豆乳マヨネーズ・サルサメヒカーナ・タコシーズニング調合
レッスン⑥ ブッダボウル ひじきのBLACK煮・南瓜のココナツ煮・ビーツのポリヤル・タヒにカレーソース・非加熱バージョンマヨ・ファラフェル・ボルサンボル

 


さて、今日はお醤油のテイスティングが盛り込まれた回です!

今日のメインは大好きな「かめびし」さんのお醤油。

同一メーカーで味見をしていくことで、それぞれの違いをとりわけ感じやすくなります。

それぞれに美味しくて、使い道もさまざま。

美味しい調味料でお料理することは、手間を変えずに味を変える最短ルートです。

 

私もericoさんに教えていただいてから何年も愛用していて、今ではカートン買いしているのです。

 

どどーん。飲みたいほど美味しい(笑)

 

こちらも。

アレルギーの方でも使える美味しい調味料といえば「5年熟成しっかり分解醤油」。

ガラス瓶にリニューアルされて、ますます安心になりました。

 

 

さて、Neoベジタリアン料理家ericoさんによる今日のレシピの凄いところは、

 

「調理工程がとにかくシンプルで時短」

「野菜・乾物・発酵食品をふんだんに使うのに、ベジじゃない人すら虜にする"ジャンク”な味を実現(もちろんジャンクなものは一切不使用)」

「罪悪感ゼロ。ヘルシーな上にとっても美味しい」

 

Neoベジならではの本領発揮です。

 

「もう、デモがあっという間に終わってしまうぐらいに簡単なの!簡単すぎてやりたくない(笑)」

とericoさんがおっしゃっていた通り、私たちも驚くくらい、嬉しくなる時短と美味しさの工夫が満載でした。

 

いわゆる世間一般の"ベジタリアン料理"のイメージは、

・味が薄い

・調理が面倒

・手間の割には「美味しい」と言ってもらえない

・見た目が地味

・肉や魚が不在でもの足りない

・毎日は食べたくないかも

という感じかもしれませんね。

 

ところが、このNeoベジタリアン料理家ericoさんによるレシピの数々は、

・味がしっかり!男子ウケもバッチリなジャンク風味(もちろんジャンクな成分は一切不使用です!)

・調理が簡単になる時短の工夫が満載

・手間をかけずに「美味しい」が叶う

・代用肉などを使わずに、素材の良さを引き出す絶妙なコクと旨味

・毎日食べているうちに、どんどんキレイにヘルシーに

 

と、いいことずくめな上に、

この見た目の美しさ、インパクト大!

 

 

↓時短なのにしっかりコクと旨味が詰まった満足感いっぱいの白湯スープ、

これが動物性素材なしで作れるとは、こんなに美味しいベジなら毎日でもぜんぜん食べたい!

むしろ、世の中に増えてほしい!

 

味のバリエーションを二つのお鍋に同時進行で食べ比べ。

こんな贅沢ってあるかしら、どちらもそれぞれにめちゃくちゃ美味しいのです。

美味しすぎて翌日からどんどん作って食べています。

 

 

Neoベジタリアン料理家ericoさんによる盛り付け指導、

3回目ともなると私たち受講生にも少し余裕が出てきた感

プレーティングのプロのワザが学べるので、日常の食卓からイベント・パーティにも大活躍です。

 

 

 

身につくってこういうことなんですね。

皆さんとても美しく華やかに盛り付けていらっしゃいました。

どのプレートも華やかで美味しそう。

 

手軽に作れる旬のフルーツドレッシングで生野菜もどんどん食べられて、

「美味しさと美しさと、デトックスが同時に叶う」って、

もう最高すぎやしませんか。しかも学びにくること自体が楽しい。

 

みんなそれぞれに人生いろいろあるんだけど、

Neoベジタリアン料理を習って食べるこの時間で、

どれだけ心が晴れて元気が出るか。

ただの健康的な食事法にとどまらない、生きる力を与えてくれる。

そんな根本的な明るさと、楽観的な大らかさを今回は特に堪能しました。

この場で出会った仲間がいる。

繋がりが広がる喜びも与えてくれる「Neoベジタリアン料理ディプロマコース・ベーシック」なのです。

 

 

 

さてここからは、恒例の「コースの特長」をご紹介。

 

今ならericoさんから直接、少人数でレッスンを受けることができますので、その恩恵を最大限に享受して、

レッスン中にいろんな質問をしたり、受講者さん同士で会話が弾んだり、

食のことだけでなく、暮らしのさまざまな視野が広がる貴重な時間を過ごすことができます。


Neoベジタリアン料理家ericoさんが、美と健康に直結する情報満載のトークと、時短&手際の良い全デモンストレーションを目の前で展開されますので、受講生は調理せず眺めるだけでOKなのが楽ちん。

また、各回のレシピは写真付きテキストで配布されます。

準備・調理・仕上げ・おすすめ調味料など、工程と関連情報・コツがすでに詳細に記載されているため、レッスン中に急いで書き取る必要がありません。

 

しかも、各回レポにも書きましたがココも嬉しい↓

▶︎洗い物・後片付けなし(とってもステキなアシスタントの方々が毎回サポートしてくださるからなんです)

▶︎味見いっぱい(調理段階から仕上げに至るとき、調味料を足すごとに一口ずつ体験できるので、変化を直に体感できる。これは画期的で貴重な学び方です)

 

どの段階でも美味しいのですが、ericoさんが選び抜いたおいしく安全な調味料を1アイテム加えるたびに味見があるので、味の輪郭がどんどんハッキリして、プロの味になっていく過程が実体験として身につきます。

素人の味がプロの味へ、そしてそのプロの味が、さらにNeoベジタリアン料理にしかない旨味と深みのある唯一の世界観へ変貌していくさまは圧巻です。

 

いろんな楽しい会話を通して、健康な食の知識がどんどん蓄積されてゆく。

参加するだけでセミナー何本分もの情報が縦横無尽に溢れ出してくるような豊かな時間を過ごせました。

 

第4回レポに続きます。

 

で、ericoさんのレシピってどんなのか知りたいのよ〜!という方は、

プレマ株式会社さんでericoさんが連載中のコラム

「ericoのベジタリアンクッキング」

をチェックしてみてくださいね!

がっつり毎月、レシピと面白いコラムが掲載されています!

 

Neoベジタリアン・クッキングスタジオ京都

アクセス

 

 

今回ご紹介しているコース(今後の募集は発表次第シェアします。)

 

NeoベジタリアンのHPです。芸術的な美しいお料理写真を眺めるだけでも一見の価値あり!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

このブログでは、英語や心身の健康について発信しています。

今後もお役立ち記事をアップしていきますので、ぜひいいねとフォローをよろしくお願いします。