【第2回レポ】Neoベジタリアン料理ディプロマコースが今日も美味しかった | 専門性を高めるプロ向け英語コーチング

専門性を高めるプロ向け英語コーチング

英語通訳/実務翻訳/技術英語のスキルと、生活の質を高める食のノウハウをお届け

ノンオイル&オーガニックで、

食養生や経絡の叡智に基づいて、

和の食材をふんだんに盛り込んで、

食べれば食べるほど美しく健康になれる食事があります。

 

 

今回も彩り豊かで美味しいレシピが満載でした。

 

 

Neoベジタリアン・クッキングスタジオ京都」にて、

Neoベジタリアン料理ディプロマコース・ベーシック」に参加しています。

 

全6回のうち、今日は第2回レッスンのレポをお届けいたします。

初回のレポはこちら。

【初回レポ】Neoベジタリアン料理ディプロマコースがすごかった

 

ディプロマコースの詳細はこちら(今期は受付終了しています。次期募集が始まり次第シェアしますね!)

Neoベジタリアン料理ディプロマコース・ベーシック

 

本日のメニューはこちら(上記リンクより)。

レッスン② 豆腐ハンバーグプレート・ひじきドレッシング・プルーンの速攻デミソース・大根ポタージュ

 

ちなみに次回以降はこちら。楽しみ!

レッスン③ ヴィーガン白湯スープ・人参味噌の生春巻き・切り干しジャージャー麺たれ・ストロベリードレッシング

レッスン④ 中華まん・基本のオニオンドレッシング・麻婆豆腐・デトックスふのりポタージュ

レッスン⑤ ベジTACOライス チリコンベジ•鍋炊豆乳マヨネーズ・サルサメヒカーナ・タコシーズニング調合

レッスン⑥ ブッダボウル ひじきのBLACK煮・南瓜のココナツ煮・ビーツのポリヤル・タヒにカレーソース・非加熱バージョンマヨ・ファラフェル・ボルサンボル

 

Neoベジタリアン料理家ericoさんによる今日のレシピの凄いところは、

 

「ベジタリアン料理やヴィーガン料理は、食材に制限があったり手間がかかったりする割には、

味と見た目が質素・・・」

という世間一般の「思い込み」をくつがえし、

 

「時短で作りやすくて保存がきいて、とっても美味しい」

 

というNeoベジならではのプロの経験と叡智が結集しているところです。

 

例えば、ハンバーグひとつ取っても従来のレシピなら、

玉ねぎをみじん切りしてアメ色になるまで炒め(時間がかかるなぁ)、

それを冷ましてから、ミンチと混ぜて練り(容器の洗い物がなぁ)、

整形したら、中に火が通るまでじっくり焼く(心配だから割って確認して、自分の分はこの負傷ハンバーグでいいや)

 

となるところを、今日のレシピでは

お野菜たっぷり!アメ色炒めはオプションでOK

冷まさずに混ぜてOK

火の通りを心配せずに、分厚く整形してキレイなままひっくり返すワザを伝授

 

と、いいことずくめな上に、

ちゃんとバーベキュー的な、肉汁の焦げ風味的な、食欲をそそる味の仕掛けを簡単に叶える方法も盛り込まれています。

 

時短なのにコクと旨味が凝縮されたソースを上からかけて、

しっかり満足感を得られるTOFUハンバーグを堪能してきました。

 

image

これまで何名ものウエストを細くしてきた「大根ポタージュ」の画像が、

な、ない〜!

なぜなら皆で一瞬で完食したから〜!

 

 

Neoベジタリアン料理家ericoさんによる盛り付け指導もしっかり学べます。image

 

なぜ美味しそうにプレーティングできるのか、

その理論とコツの解説を目の前で聞きながら進めていくスタイルのため、

特に飲食関連の経験がなくても、皆さんとても美しく華やかに盛り付けていらっしゃいました。

 

image

どのプレートも美しい。

 

ひじきの万能ドレッシングで乾物も生野菜もどんどん食べられて、

「美味しく楽しく美しく、しかも効率的に時短で作れて長期保存可能」って、

もう最高すぎやしませんか。

 

体に良くて、保存がきいて、時短で作れるレシピを手元に持っているだけで、

こんなに心強いとは、家族の健康を考える上でも本当に助かります。

 

今ならericoさんから直接、少人数でレッスンを受けることができますので、その恩恵を最大限に享受して、

レッスン中にいろんな質問をしたり、受講者さん同士で会話が弾んだり、

食のことだけでなく、暮らしのさまざまな視野が広がる貴重な時間を過ごすことができました。

 

やはり今回もトークがめちゃくちゃ面白かったです。
Neoベジタリアン料理家ericoさんが、美と健康に直結する情報満載のトークと、時短&手際の良い全デモンストレーションを目の前で展開されますので、受講生は調理せず眺めるだけでOKなのが楽ちん。

また、各回のレシピは写真付きテキストで配布されます。

準備・調理・仕上げ・おすすめ調味料など、工程と関連情報・コツがすでに詳細に記載されているため、レッスン中に急いで書き取る必要がありません。

 

しかも、前回レポにも書きましたがココも嬉しい↓

▶︎洗い物・後片付けなし(とってもステキなアシスタントの方々が毎回サポートしてくださるからなんです)

▶︎味見いっぱい(調理段階から仕上げに至るとき、調味料を足すごとに一口ずつ体験できるので、変化を直に体感できる。これは画期的で貴重な学び方です)

 

どの段階でも美味しいのですが、ericoさんが選び抜いたおいしく安全な調味料を1アイテム加えるたびに味見があるので、味の輪郭がどんどんハッキリして、プロの味になっていく過程が実体験として身につきます。

素人の味がプロの味へ、そしてそのプロの味が、さらにNeoベジタリアン料理にしかない旨味と深みのある唯一の世界観へ変貌していくさまは圧巻です。

 

いろんな楽しい会話を通して、健康な食の知識がどんどん蓄積されてゆく。

参加するだけでセミナー何本分もの情報が縦横無尽に溢れ出してくるような豊かな時間を過ごせました。

 

第3回レポに続きます。

 

で、ericoさんのレシピってどんなのか知りたいのよ〜!という方は、

プレマ株式会社さんでericoさんが連載中のコラム

「ericoのベジタリアンクッキング」

をチェックしてみてくださいね!

がっつり毎月、レシピと面白いコラムが掲載されています!

 

Neoベジタリアン・クッキングスタジオ京都

アクセス

 

 

今回ご紹介しているコース(今後の募集は発表次第シェアします。)

 

NeoベジタリアンのHPです。芸術的な美しいお料理写真を眺めるだけでも一見の価値あり!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

このブログでは、英語や心身の健康について発信しています。

今後もお役立ち記事をアップしていきますので、ぜひいいねとフォローをよろしくお願いします。