"keep your birthday" | 英語の世界観

英語の世界観

私達はことばを通して世界を見ている。そして使うことばによって、見えてくる世界が異なることがある。英語の世界観とはどのような世界であろうか。普段意識しないことばから、その世界観を探りたい。現在ときどきロンドン記事アップ中♪

今日は"keep"を使った表現を見てみたいと思います。


"keep"と言えば、「保つ」という意味がすぐ出てくると思いますが、タイトルにあげた"keep your birthday"はどういう意味になると思いますか?

「誕生日を"keep"する」とはどういうことでしょうか。

いつも通りロングマン英英辞典(LDCE)で見てみましょう。

to do the things that are traditionally done to celebrate something such as Christmas

大体の意味は、「クリスマスのような何かを祝うために伝統的に行われていることをすること」です。

"keep"には、「維持する」「続ける」という意味もあるので、クリスマスや誕生日を祝うことを続けるという意味につながるのでしょう。

ということで、"keep your birthday"は「誕生日を祝う」という意味になります。


この「祝う」という"keep"の意味ですが、ロングマン英英辞典(LDCE)には"old-fashioned"と説明があります。つまり古風な表現ということです。

ロングマン英英辞典(LDCE)では19番目の見出しにあったので、それほど頻度は高くなく、あまり使われなくなってきている表現だと思います。

でも"keep your birthday"や"keep your Christmas"という表現は一度出会っておくと免疫力ができていいと思います。