"often"=「しばしば」? | 英語の世界観

英語の世界観

私達はことばを通して世界を見ている。そして使うことばによって、見えてくる世界が異なることがある。英語の世界観とはどのような世界であろうか。普段意識しないことばから、その世界観を探りたい。現在ときどきロンドン記事アップ中♪

今日は基本単語をみてみたいと思います。

"often"です。

中学英語で覚えたと思いますが、この訳がどうも問題です。

「しばしば」です。

誰が広めたのか分かりませんが、かなり浸透している訳です。

"often"を使った例文をあげてみます。

"She is often late for school."
(彼女はoften学校に遅れます)

この"often"のところを「しばしば」を使って「しばしば遅れます」とすると日本語らしくありません。というのも日常で「しばしば」ということばは使わないからです。そのため"often"を「よく」と訳して、「よく遅れます」としたほうがいいでしょう。

このように「しばしば」ではなく、「よく」という訳を覚え、使った方がいいと思います。中学英語の基本単語ですが、日本語らしく訳したいものです。