All my family lives in Canada.
My whole family lives in Canada.
この2つはまた同じことを言っていると考えて良いでしょうニコニコ
「家族はみんなカナダに住んでるんだ」
となりますねキラキラ
気をつけなくてはいけないのが順番ですルンルン

こちらでは、my の位置に気をつけてください!

では次を見てみましょうニコニコ

I want to spend a whole day reading books.
I want to spend all day reading books.
こちらでは…
「一日中読書をして過ごしたい」
という意味になりますが、a whole day の方がニュアンスとして「24時間」とは言わないまでも、「起きている間はずっと」という感じ…イメージです。all day はそこまでではないでしょうね。
まあ、アメリカ人なんかは大げさ…exaggerateするのが普通ですから、そんな言い方をしても 数時間だったりしますね爆笑 a whole day で5時間、all day で3時間とか笑い泣き

さて、お気付きになりましたか?
all day には a/an は付きませんね
an all day とも言わないし、all a day とも言いません!

そこは気をつけましょうニコニコ

これはどうでしょう?

You can eat the whole melon.
vs
You can eat all of the melon.

わかりましたか?
これ、意味は同じです。
「そのメロン全部食べちゃっていいよ」です。
ただ、ニュアンスとして、the whole melon は「まだ切れていない丸ごとメロン」で、all of the melon は「メロンは刻まれている」感じになりますねチュー
しかし…
You can eat all the melons.
と言えば…
「それらのメロン全部食べていいよ」
ですがメロンは2つ以上ありますねびっくり

大丈夫かな?

いくつか例を挙げておきますねウインク

You can take all the money!
「金は全部持ってってくれ」
このように、不可算名詞にも使えますよ〜

I love you all.
「みんな大好きだぜー」
とコンサートなどで叫べます爆笑

I love all of you.
「君のすべてが好きなんだ」

All the players were so excited.
「選手たちはみな興奮していたよ」ラグビー

The whole country is working together to help all the victims.
「全ての犠牲者を助けるために国中が一緒になって動いている」


いかがですか?

あ、こういう英文法の授業もやろうかなニコニコ
all / all of / whole / entire 
そして、all over the world / all around the world / the whole world  などなど、しっかりレッスンしてもいいかもしれませんニコニコ
Let It Flow 頑張れ!
AK 頑張れ!



イエローハートもう複数名でスクール定員になってしまいますが、ただいま生徒さんを募集しておりますイエローハート

ハートKidsレッスン、親子レッスンです。

https://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12263045068.html


ハート中学生以上、大人の方のコースです。

http://ameblo.jp/english-master-ak/entry-12123663576.html?frm=theme

無料体験、見学、カウンセリングは随時お受けしております(^_^)


Let It Flow by AK ... official website

英会話スクール Let It Flowあなたがお好きなときに通えて、お好きなだけ通える「通い放題・学び放題・英会話し放題」の英会話スクールリンクletitflow.sunnyday.jp

コロナの影響により変更箇所が多々ございます。

まずは問い合わせ!お待ちしております。

08032400951

ak_eigo@yahoo.co.jp