クローバー チートデイの設定してますか?英語学習を継続させる方法①
 
 
不登校からアメリカの大学へ!
英語力ゼロでも
英語が話せるようになった!
藤原麻美(Mami)です。
 

≪初めましての方へ≫

クローバー Mamiのプロフィール

クローバー 私が起業しようと思った理由

 
《英語が話せなかった時のお話》
 
《提供中のレッスン♪》
 
《ママブログもやってます♪》

 

 

英語学習が続かない人に贈る

英語学習を続ける方法

 

 

【目標設定の仕方】

 

① ハードルはとっても低く

② 目標には必ず○○を入れる。

③ 目標はメインとサブに分けましょう。

④ すでに習慣化しているものとセットにする。

 

 

クローバー関連記事クローバー

 

モチベーションが下がる

やる気が続かない

3つの理由。

 

① 結果を焦るから

② 無理な目標を設定するから

③ 他人のやり方を無理に真似したり、比べるから

 

 

今日からは、目標設定をしたあと、

それを継続させる方法

についてお伝えしていきます^^

 

 

 

クローバー  ① チートデイ を設定する

 

 

目標設定を決めたら、

次にすることは、

 

チートデイを設定すること

 

image

 

チートデイとは、

英語で cheat day 

 

さぼる日のこと。

 

cheat = ずるをする / ごまかす

 

という意味。

 

 

 

はじめ、やる気のある時は、

よし!やるぞ!!

と気合を入れて、

 

休みなく、毎日予定を入れがち。

 

 

でも、皆さんも経験あると思いますが、

 

人って、基本的にさぼりたがる。

 

 

だから、あえて、さぼる日

を設定することで、

 

さぼりOK!!

 

としてあげる。

 

 

 

 

これだけで、ぐーんと!

やる気は継続します。

 

ただし!!

さぼりすぎるとやる気がなくなっちゃうので、

 

多くても週に2日ほど。

月でいうと、8日くらい。

 

にしておきましょう。

 

 

ポイントとしては、

その時の気分で決めるのではなく、

 

前もって決めておくこと。

 

これが大事。

 

 

その時の気分で決めると、

2週間で8日のチートデイとか

十分あり得ちゃうのでね。

 

 

こうやって、さぼる日を

あらかじめ決めておくと、

 

次の日が休みだと、

仕事頑張ったら、明日休みだ!

 

と思うのと一緒で、

 

英語学習も、

明日はさぼってもいい日だから、

今日は頑張ろう!

 

となるのです^^

 

image

 

 

 

人間、どんなに好きなことでも、

息抜きする時間がなかったら、

楽しめないですからね。

 

英語学習も、楽しむために、

チートデイを作ってあげてくださいね^^

 

 

Next:やっていることを視覚化する

 

 

 

 

☆募集中☆

※各レッスンの詳細は画像をクリック♪

 

 

5月15日(水)/19 日(日)開催

 
Mamiと英語で楽しく喋ろう♪
英会話レッスン
 
zoom開催
 
申し込みはこちら
 
 
 
 
 
 
英語でお手紙 
~英語脳になる♪
あなただけの特別な教科書づくり~
 
お申込みはこちら
 
image
 
 
 
 
目指せ100点アップ!
TOEIC6か月コース
 
お申込みはこちら
 
 
 
 
 
 
☆開催中☆
次回7月募集予定
 
一年後には自分の言いたいことが
英語で言えるようになる!
年間コース
 
詳しくはこちら
 
 
 
 
 
本が発売されました♡
ご購入はこちらからどうぞ♪
矢印矢印

 

 

 

LINE@

※画像をクリックしてね。

 

 

 

 

 

お友達申請大歓迎♡