クローバー 英語学習が続かない原因②:無理な目標設定をするから
 
 
不登校からアメリカの大学へ!
英語力ゼロでも
英語が話せるようになった!
藤原麻美(Mami)です。
 

≪初めましての方へ≫

クローバー Mamiのプロフィール

クローバー 私が起業しようと思った理由

 
《英語が話せなかった時のお話》
 
《提供中のレッスン♪》
 
《ママブログもやってます♪》

 

 

 

英語学習が続かない人に贈る

英語学習を続ける方法

 

 

 

英語学習が続かない

2つの理由。

 

・モチベーションが下がる

・やる気が続かない

 

 

なんでこんなことになるのか?

 

その理由

 

① 結果を焦るから

 

 

双葉  ② 無理な目標設定をするから

 

 

新年になった時、

新年度になった時、

 

なにか新しい節目で、

 

これから毎日1時間英語の勉強する!

 

毎日英単語20個覚える!

 

毎日問題集5ページ解く!

 

みたいな、大きな目標立てて挫折

してませんか?

 

 

 

 

 

私はよくします!(笑)

 

というか、よくしてました。

 

 

どちらかというと、

1つの大きな目標を立てるというよりかは、

複数の目標を立てて挫折しがち。

 

未だにうっかりやりそうになる(笑)

ってか、やってる(笑)

 

 

 

大きな目標を立ててしまうのは、

 

モチベーションが上がってるとき、

やる気があるときって、

 

自分はできる人間だ!

 

と思って、気持ちが大きくなっちゃうから。

 

 

できる人間

 

という部分はその通りなんだけど、

 

 

最終的には、できる人間

 

だということ。

 

image

 

 

でも、なぜか私たちって、

 

今日はできなくても、

明日にはできる!

って思ってる節がある。

 

ダイエットは明日から~♪

 

も、今日は我慢できないけど、

明日の自分はできるはず。

 

となぜか明日の自分への評価が高い(笑)

 

 

とか言ってる私も、

ダイエットは明日から~♪で

永遠に明日がこないんですけどね。

なんでなんだろうなぁ。

 

 

 

 

1年後にはできる自分はいる。

 

 

原因① 結果を焦るから

 

でも言っているように、

結果は必ず出る。

 

 

ただ、今すぐではない。

 

 

今すぐできるのであれば、

 

モチベーションも下がらないし、

やる気も続く。

 

でも、モチベーションも上がってて、

やる気があるときには、

 

「今」の自分を「1年後」の自分として見てしまって、

 

大きな目標を立てて、

結局、続けられなくて、

 

なんでできないんだろう。

私はもっとできるはずなのに。

 

と、ここでも始まる自分責め

 

 

英語学習を継続するコツの1つとして、

この目標設定の仕方が

とっても大事。

 

初めから大きい目標を設定するんじゃなくて、

「今」の自分が続けられる

目標設定にする。

 

 

その詳しいやり方は、

原因③の説明が終わったら、

お伝えしていくので、

少しお待ちくださいね^^

 

 

 

今まで、大きな目標設定をして

いつも挫折していたのであれば、

 

目標設定の仕方が

「今」の自分に合っていなかっただけ

 

反対に言えば、

 

「今」の自分に合った目標設定をすれば、

続けられる♪

 

だから大丈夫^^

 

 

image

 

 

Next:原因③ 他の人のやり方をまねしたり、比べるから。

 

 

 

☆募集中☆

※各レッスンの詳細は画像をクリック♪

 

 

4月17日(水) / 21日(日)開催

5月15日(水)/19 日(日)開催

 
Mamiと英語で楽しく喋ろう♪
英会話レッスン
 
zoom開催
 
申し込みはこちら
 
 
 
 
 
 
英語でお手紙 
~英語脳になる♪
あなただけの特別な教科書づくり~
 
お申込みはこちら
 
image
 
 
 
 
目指せ100点アップ!
TOEIC6か月コース
 
お申込みはこちら
 
 
 
 
 
 
☆開催中☆
次回7月募集予定
 
一年後には自分の言いたいことが
英語で言えるようになる!
年間コース
 
詳しくはこちら
 
 
 
 
 
本が発売されました♡
ご購入はこちらからどうぞ♪
矢印矢印

 

 

 

LINE@

※画像をクリックしてね。

 

 

 

 

 

お友達申請大歓迎♡