Koshi Inaba LIVE 2024 ~enⅣ~ | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

B'zのボーカル稲葉さんのソロコン、凱旋ライブにやって来ました!

 

ついに会場に入ります。

 

17時から入場できるのですが、10分ほど早く案内が始まりました。

 

外は暑いので、すぐに中に入りました。

 

入口には殆ど列はなく、スムーズに入場完了!座席は1階の21列目・・・

 

 

これが津山文化センターの1階の座席です。

 

一番後ろが24列だから、かなり後ろですね・・・。

 

因みにここは3階席まであります。2階が5列、3階が2列だけですけどね。

 

席に着いて感じたのは、会場の狭さ=ステージが近いということ。

 

距離的に30mもないでしょう。

 

子供頃から、何度か来たことのある会場、ステージ上も数回上がったことあるわWWW

 

 

 

この距離感はアリーナじゃSS席相当じゃないかな?

 

収容人数の少ない会場ほど、利益がでないと言われています。今回のツアーの中で一番儲けが無く、赤字の可能性がある会場だと思います。それでも地元で凱旋ライブをやってくれるというのは凄いことですね。

 

 

 

 

この日の為に息子には予習をさせておきました。

 

ライブに行けることが分かった時、ソロ曲で知ってるのは「NOW」と「羽」だけでした💦

 

 

今回のツアーで津山は後半だから、前半のセトリがネットにあがっていて、22~3曲だった。

 

その半分は新しいアルバム「只者」の曲だった。

 

 

 

 

 

 

ライブに行くのが分かったから、CDは予約して買った。

 

これを子供のスマホに入れておいた。

 

後は以前から持ってるアルバムの曲だったので、それも入れておいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

稲葉さんの作ったソロ曲って100曲くらいあるんだけど、そんな中で津山のライブで歌うんじゃないかと思っているのが「ルート53」という曲です。

 

この曲は岡山と鳥取を結ぶ国道53号線のことで、その中間となるのが津山市なんですよ。

 

しかも稲葉さんの実家の近くを走ってる。

 

実話を元に作詞されたとか・・・。

 

稲葉さんなら津山で絶対に歌ってくれると思っていました。

 

 

 

 

 

さて、セトリはこんな感じでした。

 

1 NOW

2 マイミライ

3 BANTAM

4 波

5 念書

6 Golden Road

7 ブラックホール

8 Chateau Blanc

9 シャッター

10 VIVA!

11 あの命この命

12 空夢

13 oh my love

14 Stray Hearts

15 Seno de Revolution

16 CHAIN

17 羽

18 YELLOW

19 Starchaser

 

アンコール

20 ルート53

21 気分は I am All Yours

22 遠くまで

23 Okay

 

小学生の息子はライブってただ聞くだけだと思っていたようで、開始30分程で疲れていましたW

 

そんな息子より50歳も年上の稲葉さんて凄いなって感じさせられました。

 

 

 

アンコールの時、私の席に近いドアの付近にスタッフが数名やって来ました。

 

これは・・・と思っていたら、私の予想通り、ドアを開放したんです。

 

7年前、B'zのライブでも行われた伝説の神対応です。

 

会場に入れなかったファンが建物の外に集まり、音漏れとかしないかと淡い期待をして来たが、コンサートホールの防音は稲葉さんの声も通しはしなかった。

 

そこで、ドアを開放し、会場の外にも声を届けたという伝説がありました。

 

今回もやってくれました。

 

稲葉さんは直接外のファンに呼びかけると、外のファンの声も中まで届き、稲葉さんも嬉しそうにしていました。

 

こういうファンを大切にすることや謙虚なところが魅力なんだと思います。

 

津山での公演は2日あったけど、初日ではドア開放はされなかったようなので、この日だけ特別だったのでしょう。

 

 

 

2時間半の楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

 

小学生の息子も楽しめたようで良かったです。

 

稲葉さんもまた津山でライブやってくれそうな事を言ってたので、楽しみに待っていたいと思います。

 

もうすぐ還暦とは思えませんね。あんな60歳に成れたらと思います・・・。