夏休みの思い出② | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

B'zのボーカル稲葉浩志さんの凱旋ライブ、しかもソロコンてことで、盛り上がてる津山ですW

 

 

コロナ禍ということで、あちこちでボランティアが“おもてなし”をしていました。

 

 

 

 

 

昨年末、稲葉さんがソロコンを地元の津山でやるという情報があり、応募しようかと思ったけど、アリーナとかじゃないから、かなりの倍率になるし、ファンクラブに入ってる訳じゃないから、まず無理だろうな・・・。

 

7年前にB'zのライブが津山であった時は応募したけど、当然落選したから、今回も無理だろう。

 

ライブの日程を見て、津山は8月13日と14日か・・・

 

お盆の真っただ中!親戚が来たり、行ったりで子守りとかで無理だろうな・・・。

 

ってことで、応募しなかった。

 

 

 

 

 

4月25日

 

突然、とある情報が飛び込んできた。

 

 

稲葉さんのライブに応募できると!

 

 

既に応募も締め切られて1か月くらい経っていたので、どういう事?

 

 

しかも、4月25日の1日しか応募出来ないって!

 

 

その対象は『津山市居住者のみ』!!

 

 

なんだその特別枠は!

 

 

急に言われても💦💦💦

 

 

しかし、応募には専用のチラシにあるQRコードが必要だと!

 

チラシは地元の新聞の折り込みとか、商店街に設置されたらしいが、その新聞取ってないから私の手元にはない!

 

ド平日で、仕事してるからチラシを貰いにも行けない!

 

 

万事休す💧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの「居住者限定」のチケット販売はB'zの松本さんのソロライブも同時にされてたらしく、B'zってファンを大事にしてるってのは良く聞くけど、地元も大事にしてるんだなって感じさせてくれました。

 

(以前にも居住者限定チケットを販売したことあるみたいですね、地元じゃなかったみたいだけど)

 

 

 

 

 

 

稲葉さんのライブは2日間、1000人ずつだから、約2000人のうち、居住者枠が何人あったのだろうか?

 

この抽選のあった4月末からライブ当日の間に、落選したって人は何人か聞いたけど、当選したって人を知らないんだよね。

 

ファンクラブの人からすれば、会員でもないのに地元ってだけでズルいと思われるかもしれないが、地元だからってこのチケットを入手するのは容易ではない。

 

かなりの倍率になると思う。

 

 

そして、いろいろな試練が用意されているのだ、

 

①4/25配布のチラシのQRコード(URL)が必要

 

 

②応募期間が4/25 AM3:00~PM11:59までとかなり短い

 

③当選発表が4/27 PM6:00からあり、当選者はセブンイレブンで4/28 PM11:59までに振り込まないとダメ

因みに¥12,000/人+手数料を即入金する必要がある

 

④7/31 AM10:00から当日引換券の発券が可能となる。これもセブンイレブンの店頭に行く必要がある。

 

⑤ライブ当日のPM0:00~PM3:00に会場に設置された「先行専用受け付け」で「当日引換券」「写真付き身分証明書」「配布のチラシ」の3点を持参しないとチケットと引き換えてもらえない💦

 

 

公演はPM6:00からとなるので、6時間前という熱狂的なファンと同じくらいの会場入りですW

 

 

そして私はというと・・・

 

 

会場の外にいます。

 

 

ここが居住者限定の窓口か・・・

 

誰も並んでないし、受け付けの人暇そうだなぁ・・・。

 

 

そして小学生の息子とふたりで・・・

 

 

チラシ(何故か横向き💦)と

 

 

この紙と身分証明書を持って行くと・・・

 

 

これに変わりました。

 

 

そう!当選しちゃいました!

 

 

 

 

奇跡ですね。

 

 

申し込み当日の19時頃にチラシを入手し、23時過ぎてなんとか応募完了というギリギリで申し込みをしたんですよ。

 

そうそう、このライブに来るために息子の顔写真入り身分証明書が必要になり、唯一存在するのがマイナンバーカードでした。

 

しかも作って無かったので急遽申請しました💦

 

申請から1~2か月掛かるので慌てましたね。我が家は試練が一つ多かった・・・💧

 

 

 

 

チケットをゲット出来て、取り敢えず一安心、ここまで来て、交換してくれなかったら最悪ですからね。

 

会場近くの駐車場を使って、地元がイベントしてました。

 

ここにガチャがありましたね。

 

私も息子にやらせてみましたが、レアなグッズは出ませんでしたね。

 

隣でメダル交換してるひとは「50枚!」って言ってました・・・💧

 

聞き間違いではなかった。結構な数のカプセルを出してる人が居ましたね。

 

ファンなのか、転売ヤーなのかは分かりませんがね。列も少なく、並んでも3、4人程度でしたね。

 

 

後はパネルの前で記念撮影をしてくれたり、地元のお店が屋台を出店して、特設ステージではコピーバンドの演奏やカラオケ大会などが開かれていました。

 

それからグッズ販売に並んでみました。

 

炎天下に会場の外まで並んでいて、結構な人数でした。

 

すると、スタッフが冷えピタシートを配布してくれて、息子とおでこに貼って、少し涼しく感じれました。

 

こういう気配りって凄いと思います。

 

 

来れなかった妻と長男にお土産ってことでグッズを物色。

 

 

チケットない人もグッズ購入できるので、ファンが結構来てました。

 

 

息子の欲しがっていたツアートラックの模型もゲット出来ました。

 

 

この時点で14時・・・

 

 

会場に来る前に買ったペットボトルは既に空・・・💧

 

 

30分もあれば車で家まで帰れるけど、それも面倒だから、ちょっと車で散策に出掛けてみました。

 

 

会場から車で5分程度の『くらや』という和菓子屋さんです。

 

ここも店の外まで列が出来てます。

 

実は稲葉さんのお兄さんが代表やってるお店なんですよ。ってことで、チェックポイントになってます。

 

地元の私からすると、いつも普通に入れて、お茶して帰れるお店なんだけどな・・・

 

特性うちわを配布してくれるってのを知ってたので、来てみたけど、うちわもらう前に干からびそうだったので、断念して、コンビニに行きましたW

 

ここ数日、津山市内を走る車のナンバーが「178」が多かったんだけど、今日はとんでもない数の178ナンバーを見掛けました。

 

この店だけで5台止まってましたし、私が利用した駐車場は10台くらいありました。

 

かなりの経済効果があったんじゃないでしょうか?7年前もそうでしたが、ホテルが満室で取れないって言ってましたからね。

 

因みに稲葉さんの実家は『イナバ化粧品』という小さな化粧品店で、お母さんが経営されています。

 

それから、出身校などがファンのチェックポイントになっていますね。