ヘッドハンティング | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

突然会社に電話がかかってくる。

 

業務上、新規で営業が電話してくることもあるので、電話対応した社員は私のところへ電話を回してくる訳だ。

 

至って普通の日常です。

 

 

電話に出ると、スカウトしてる会社の人間だった。

 

何処からか私の情報を仕入れたらしく、『優秀な人材』というセールストークで相手を持ち上げ、どこかの会社の経営者が人材を探しているので、話をしたいとのことだった。

 

私の業務内容を理解していない様で、『××の業務を何年くらいされてますか?』と聞いてくる。

 

その仕事はしていないと言うが、諦める気配はない・・・。

 

 

周りに誰も居ないからいいけど、他の社員に聞かれたら、窓際族の仲間入りだよ。

 

 

強制的に切ってもいいのだが、相手は私の名前や勤務先、部署を知っている。

 

変な情報流されても嫌だから、適当に話したが、面倒臭い。

 

兎に角、相手の情報は全くこちらには言わないのだ。

 

何処の会社からのオファーか?業務内容は?給料は?何も提示されず、改めて別の担当がZOOMでお話しますと・・・。

 

教えてくれたのは、スカウトしてる会社名と代表の電話番号、そしてホームページがあるので、それを見て検討してくれ・・・。

 

 

何を急いでいるのか分からないが、今日の都合は?何時に仕事が終わるかのか?夜9時まで対応してるからと言って、一方的な電話だった。

 

 

 

この話が良い話だった可能性はあるが、私の暮らしている地域でヘッドハンティングを業者に依頼しようってくらいの財と行動力がある会社は皆無です。

 

可能性とすれば、そこそこ大きな企業だろう。今住んでる家を離れる気はないので、無理な話だろう。

 

 

何にせよ、今いる会社に直接電話してきて、ヘッドハンティングするなんて、やり過ぎだろ?

 

しかも、勤務時間だよ。

 

 

電話してきたのは『キーネットワーク』と言う会社だった。

 

親会社は『レイノス』らしい、私は知らなかったがテレビで取り上げられたことも有る様だ。

 

ネットの口コミはあまり良い印象ではない。私と同じ意見も多数。

 

私からすれば、他所に突然やって来て、人をさらい、欲しい人に金で売る行為は奴隷や人身売買と同じであり、やり方は非常識だ。

 

経営者が直接『うちで働かないか?』と言われるなら話をしてもいいけどね。

 

 

 

ここからは私の個人的な意見なのだが、ヘッドハンティングやスカウトそのものについて、悪いイメージはない。

 

それぞれ持っているスキルを100%活かし、それに見合った対価が支払われてこそ、会社も社員もWinWinな関係となれるはず。

 

ただ、人材を見抜けず、無駄にしている会社も多い。

仕事をしない、口だけの人間を評価し、陰でコツコツ頑張って、会社を支えている人間を評価出来ない会社の方が多いのではないだろうか?

 

 

よく人材不足と言われるが、不足しているには社員のスキルを把握し、適材適所で活かせる様に出来ない上層部の能力だと私は思うのだ。

 

そして、真面目にやっている人程、ストレスを抱え、潰れてしまう。

 

社員を消耗品じゃないですからね。

 

 

ある種の個人情報を集めてる様で、どいう人材が何処の会社に居るかリスト化されているみたいだ。

 

何度も電話が掛かってくるとの口コミもあったので、そのうち掛かって来そうだな。