今更ながら、『艶やか』と書いて『あでやか』と読むのだが、『つややか』とも読むのだ。
あでやかとつややかでは意味がちょっと違うんですよね。
あでやか:(女性が)華やかで美しいさま
つややか:つやがあり美しいさま
今回のブログでは後者のつやがあることのお話です。
バイクってキラキラで艶々なものが多いですね。
私のカブも生産当初の輝きを取り戻すことが第一段階です。
メッキパーツは磨いて綺麗に成りつつあるが、カウルやフレームなどの部分をどうするか?
洗車では汚れが落ちただけなので・・・。
私が愛用しているコーティング剤はこちら
これはスプレーして拭くだけと言う手軽さが最高です。
しかし、ボンネビルに使ってるので、これは使わず、もっと簡単に出来ないか?と検討。
その為、全体をコンパウンドで軽く磨き上げ、ワックスで仕上げることにしました。
使ったコンパウンドはこれ
金属用だが、軽く擦るくらいなら問題ない。
私はカブのクオリティで仕上げるので、鏡面を目指してる訳でもない。
もし、本当に鏡面の様なボディが希望なら、もっと細目のコンパウンドを使ってくださいね。
磨いてる写真忘れた・・・。
仕上げに使ったワックスはこれ
軽トラに使ってるお手軽なスプレータイプのワックスです。
何が良いかって?樹脂系にも使えるんですよ。
と言うより、樹脂系の方が、効果が高い気がします。
スプレーしてウエスで拭きあげるだけです。
たったそれだけで艶々で、撥水性も確保でき、更には樹脂系のパーツも黒光りしてくる。
車の樹脂パーツにも使ってます。
近くのホームセンターに売ってるので、簡単に入手出来るし、濡れてるボディにも使えるので、お手軽ですね。
カブのフロントフォークはかなり綺麗に成りました。
板金のつなぎ目などにサビが出ていますが、全体的に綺麗になれば、錆びも良い感じに見えてくる。
今年はこのまま乗る事にします。
このカブは今のところ大改造を行うつもりはありません。
基本はノーマルの外装で、ちょっとパワーは欲しいので、少々のボアアップとツーリングが可能な仕様が理想です。
まずは『ベトキャリ』と『リアボックス』の装着ですね。
数年前は仕事でベトナム何度も行ってたから、買ってくれば良かったなぁ。
そう言えば、ケーヒンのキャブとかってベトナムに工場が有って、いろんな種類のキャブが現地では格安で流通してて、こっちじゃ高値で取引されてると聞いた。
コロナで渡航出来ないし、したくないし、そもそも、パスポート切れてるし・・・。