私が手に入れたスパーカブ。
バイクって年式不明のものが多いのですが、カブって調べることが出来るらしい。
型式が『BA-AA01』だったので、キャブ車の最終くらいだとは分かっていた。
ネットで検索すると、エンブレムやらウインカーやら、デカールなどである程度の年式は特定できるらしいです。
もっと簡単に調べるには、シートを開けると、タンクに貼ってあるシールに記載された数字とアルファベットで分かるそうです。
「C50SY」と書かれています。この「C50」は型式です。
その後の「S」は車種である、スタンダードの意味らしいです。
そして末尾の「Y」が年式を表してるそうです。これは1999年式らしい。
末尾のアルファベットや数字によって、何年か分かるそうです。
私のカブはC50型のスタンダードタイプで1999年式と言うことが判明しました。
気になる方は「スーパーカブ 年式」で検索してみてください。
因みに、カラーコードは『PB66』コスミックブルーです。
このカラーコードで純正色が手に入りますよ。
ひとつ疑問が残った。
私のカブの型式ってC50なの?それともBA-AA01なの?
多分、スイングアームに付いてる銘板にある『BA-AA01』が正解だとは思うのだが・・・。
まぁ、そこまで気にし無くてもカブはカブだ。
私の相棒となってくれればそれで良し!
