家のカビ対策にはこれだ! | Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

 

 

家のカビで困ってる方は多いと思います。

 

空気の流れが停滞する場所や湿気の多い場所では大変なことになっていたりします。

 

家具を移動すると裏側が・・・💦

 

なんてこともありますね。

 

 

私はミニ・ビルトインガレージにバイクを置いてるんですが、ここでカビが発生し始めたんです。

 

去年の春は良かったのですが、夏になると湿度と温度がベストマッチして、壁一面にカビが発生し始めんです。

 

土間コンは外気より低温の為、結露し、最悪な環境が整ってました。

 

扇風機で空気を送っても効果はなく、早急に対策が必要に成りました。

 

最初は換気扇を付けて空気を外に排出しようかと思ったのですが、雨の日は逆に湿気を呼び込む事になり、梅雨は湿気だらけになるだろう・・・。

 

除湿器を置くと、水が溜まって、そこにカビが発生したり、こぼれたりするし・・・。

 

そこで、いろいろ調べて、見付けたのがこれ。

 

 

 

ダイキンから発売されてる『カライエ』と言う除湿器です。

 

何が違うかって言うと、水が溜まらないんです。

 

部屋の空気から水分を取り除き、水分が多く含まれた空気を外に排気するデシカント方式です。

 

難しいことはダイキンのHPで読んでくださいね。

 

私はダイキンの回し者ではないので、実際に取り付けて、1年近く経ったので、レビューとして書いてますが、私は気に入ってます。

 

設定モードは4種類あり、基本的には湿度が上昇すると、自動で運転し、湿度が下がると停止するので、放置状態でOKってことです。

 

湿度60%管理、50%管理、控えめ運転、ターボ運転があります。

 

季節や部屋の状況に応じて切替も可能です。

 

私は設置後、湿度60%管理で24時間運転していますが、カビは発生していません。

 

 

ビルトインガレージの空気を除湿するメリットは大きいです。

 

建屋の設計にも左右されますが、床下に繋がってる場合は床下の除湿もしてくれます。

 

実際、設置後に家全体のカビが減った様な感じがします。(気のせいかもしれませんが、なんとなく)

 

電気代も増えた感じもしないので、気になりません。

 

 

そして、オプションでスマホでカライエの状態が監視出来ます。

 

無線LANの装置を付けて、スマホにアプリを入れる必要はありますが、離れて居ても状態が分かるので便利ですね。

 

私は付けてませんが、設置場所によっては良い機能です。

 

 

 

他に類を見ない除湿器ですが、やはり、メリットばかりではない。問題は2つ。

 

取付が面倒な事と、値段が高いってことです。

 

 

取付については、壁掛けなので、素人でも何とかなりそうですが、問題は排気ダクトの工事が必要です。

 

簡単に言えば、換気扇やエアコンに近いですね。

 

値段に関しても6万円くらいするので、結構します。

 

ただ、カビの発生を6万で防げるなら安いものではないでしょうか?

 

家族の体調管理と家の延命に繋がるので、私は買いました。

 

ただ、取付は自分でやったので、工事費用はゼロですが・・・。

 

この値段なら冷暖・除湿のエアコン付けた方が良いって気もしますが、ガレージや倉庫、脱衣所にはこの除湿器が便利だと思います。

 

別荘や普段使わない建物にはもってこいだと思います。

 

 

もう一つデメリットではないのですが、除湿した空気は少し温度が高くなります。

 

カビでお困りの方は一度検討されてはどうでしょう?