最近照明はLEDが主流ですね。
LEDの利点は省エネ。
消費電力が半分~1/10程度になる。
その理由は簡単。
エネルギーの変換効率が良いからです。
簡単に言えば電気のエネルギーの殆どを光のエネルギーに変えることができるからです。
エジソンの発明した電球と何が違うのか?ってことですが、それは電球のフィラメントを電気が通過する時、熱エネルギーにも変換されているからです。
電球の光の前に立つと暖かいですよね?
これは電気のエネルギーにより、発熱や赤外線などの見えない光のエネルギーになっているからです。
もう一つ理由があります。
水銀灯や蛍光灯の電球の中には水銀が含まれています。
水銀は毒性が強い物質であり、非常に危険なものです。
蛍光灯に水銀が入ってるなんて知らなかったという人も多いのではないでしょうか?
と言っても蛍光灯に使われている水銀は極少量であり、人体のは殆ど影響のない状態のものです。
しかし、これが大量になると問題になるでしょう。
その為、今後は水銀灯や蛍光灯は製造しないという方向に進んでいます。
さて、LEDの前置きはこのくらいにして、今回もジャンク品をリサイクルしちゃいます。
古い蛍光灯をLEDに改造します。
蛍光灯には種類がありますので、次回のブログのネタにしようと思います。
簡単に3種類あると覚えておきましょう。
グロースタート型、ラピッドスタート型、Hf型です。
それぞれ安定器や回路が違います。
その為、ポン付けでLED化出来るものは種類を間違えるないようにしてください。
このポン付け出来るLEDが市販されていて、誰でも交換可能です。
しかし、内部の配線を加工するとなれば電気工事士の資格が必要です。
私は第二種電気工事士を取得しており、今まで300台以上の器具を改造してきました。
ここでは改造ってどんなものかをご説明致しましょう。
もちろん、無資格の方が作業されるのは禁止です。
自分の家だから大丈夫ということはありませんのでご注意ください。
では作業に取り掛かりましょう。今回用意したのはこちら。
40W1灯、逆富士形ってやつです。

器具は既に天井から取り外してあります。
本体ごと交換したので、これは廃棄処分されるとのことでタダで貰いました。
因みに、これは5年程使用していますが、壊れていないのでそのまま蛍光灯として使えます。
しかし、省エネの点では早期LED化による電気代の削減というメリットの方が大きく、今回施工したLEDだと、2年程度で元が取れます。
改造前の消費電流は

手持ちのクランプメーターじゃこれくらいの制度しか測れませんでしたが、0.2Aでした。
こういう器具は本体のベースに安定器や口金が取りつけられています。
そして外部はカバーですね。
安定器はこれ。

Hf型ですので、他の蛍光灯よりも20%くらい省エネタイプです。
まずは不要な配線を取り除きます。
今回使うLEDは両端給電タイプですので、それに合わせた配線が必要です。
LEDの器具によって給電方法が違うので要注意です。
間違えるとショート、火災、感電などの命に関わる事故に繋がりますのでご注意を。
配線の詳細は載せませんので、プロにやってもらいましょうね。

こんな圧着ペンチを使ってスリーブを鉸めます。

配線改造後です。
安定器を残す加工をする電気屋さんも居ますが、私は撤去する派です。
それではLEDを付けてみましょう。

真っ白ですね。
LEDの電流値はこちら。

約半分ってとこでしょうか。
作業としては3分も掛かりませんでした。
器具はパッと見改造してあるかわかりませんよね?
もし、LEDが故障し、取り外した状態のまま放置したとすれば、他の人が間違えて蛍光灯を付けたり、違う種類のLEDを付ける可能性もあるでしょう。
それを防止する為に私はテプラで改造済が判断出来るように標示しています。

「AC両端給電」と追記しています。
これはLEDの給電方式が片側給電のものもあるからです。
また、LEDの本体とは別に電源ユニットを安定器のように取付、DC電源にて給電するタイプも存在します。
その為、今後はいろいろ問題が起こりそうですね。
今回使用したLEDはYahoo!ショッピングで購入した安物です。
メーカー製のLEDは1本5,000以上するので、費用対効果から考えて安いものを使うようにしています。
実際、4年前から改造をしてきましたが、何百本と使って、初期不良ゼロ、故障ゼロです。
中には不良品もあるかもしれませんが、買い替えてもしれてます。
40W型のLEDが1本1,000円しませんから・・・。
器具ごと買うより、改造した方が遥かに安いです。
私が買ってるショップはここです。

Yahoo!ショッピングから「蛍光灯 LED 40W」などで検索すると見つかると思います。
グロー球の付いた蛍光灯だと、改造の必要はないので誰でも出来ますよ。
これからも省エネに取り組みたいと思います。
Yahoo!プレミアム会員になるとポイント倍増、キャンペーンなどの特典もあるので結構還元されますね。