Engineer’s Laboratory

Engineer’s Laboratory

孤独なエンジニアによる趣味の世界

草刈り機を使っていると、突然肩紐が切れた💦

 

 

長年使ってるし、紫外線が当たりやすい場所に置いてるってのもあって、ベルトが傷んでるのは知ってたけど、ついに切れた・・・。

 

 

「キレてないっすよ」

 

長洲小力って最近見なくなったなぁと思い出しつつ、対策を考える。

 

 

ホームセンターに行ってみたが、ごく普通の丸山純正ベルトが1580円!

 

 

 

チョットいい感じのワングレードアップさせたものが1980円!

 

それなら高い方を選んでしまう私だが、ベルトが2千円もするの?

 

高くない?

 

 

ベルトだけを探すことにした。

 

しかし、ここは地方のコ〇リなので、品数が少ない・・・。

 

仕方なく、別の店へ

 

結果としては、草刈り機(刈払い機)専用のベルトって結構高いってこと。

 

本職じゃないので、そこまで多用しないから安くていいけど、痛いとか疲れるのはNG、そして安全優先です。

 

 

 

 

ナイロンベルト買って、切れたベルトについてる金具類を使えばいいだけなんだけど、ベルト幅が30mm、長さが2mくらいってなかなかない。

 

10m以上の長尺しかないみたい・・・

 

切り売りとかいろいろ見たけど、千円以上するんだよね💧

 

荷締め用のバンドとか見たけど、あれって25mmなんですよ💦

 

ズボンのベルトじゃ短いから意味ないし・・・

 

 

 

 

ってことで買ったのがこれ

 

 

一番最初に行ったコ〇リのベルトの高い方です。

 

 

この部分がクッションになってるので、肩にやさしいみたい。

 

 

それから、この金具部分ですが、作業中に脱落することを防ぐ様に安全ガードが付いてます。

 

 

お陰で外しにくい・・・と言っても私はここで外さないんだけどね。

 

 

これで、まだまだ使えるね。

 

 

私の草刈り機は2代目、しかも中古のタダで貰ったやつ。

 

ってことで初めての投資かな?

 

殆ど整備もしてないので、次に刃を交換する時にグリスアップしようかな。

 

家の周りや町内の草刈りで使う程度なので、高尚なものは必要ないってことで、安いやつを大事に使いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

リコイルって言葉を知らない人の方が多いんじゃないだろうか?

 

これのことです。

 

エンジンを人力で始動させる方法の一つです。

 

正式には「リコイルスターター」と言うみたいですね。

 

 

これを引っ張るとエンジンを強制的に回し、エンジンが掛かるという仕組みだ。

 

バイクのキックも同じ要領です。

 

 

さて、そんなリコイルの紐を引っ張っても全くエンジンが回らず、無抵抗のスッカスカ。

 

私が使ってる丸山のKC23Mです。

 

 

貰いものなんだけど、結構調子よく回ってたんだけどな・・・

 

 

 

原因はいろいろあるでしょうが、何が起こってるかと言うと、リコイルの内部にワンウェイでエンジンのクランク軸に引っ掛かっているはずの部分が何らかの影響で引っ掛からない状態になってしまっているということだ。

 

開けてみれば一目瞭然だろう。

 

 

ということで、これを外します。

 

 

あれ?

 

 

綺麗過ぎる上にこのバネもちゃんと効いて動きも問題ない。

 

 

リコイルの紐を引っ張ったところ、エンジンを回す為の軸が空回りしてる。

 

引いても戻しても軸が回らない・・・。

 

さて、どうしたもんか。

 

 

そう言えばこのリコイルスターターは引いて戻る時に始動する「マジックスタート」という名称で呼ばれている。

 

 

問題はこれが空回りするってことだから、原因はこっちだな。

 

 

こういう不具合はネットを見ても分からなかった。

 

取り敢えず分解です。

 

『分解禁止』の刻印の上、さらにトルクスビスで固定されている・・・

 

問答無用でバラします!自己責任で!!

 

 

割ります。

 

 

汚れてるね。

 

コードのある方に軸があるね。

 

こいつは真ん中のビスで固定されてるだけですね。

 

 

なんだかヨーヨーの中身みたいな作りだな・・・

 

 

コードを引っ張って動きを確認する。

 

どうも内部のパーツの動きが渋い様だ。

 

 

こいつは問題無さそう。

 

 

と言うことはこれだ!

 

 

この左右にあるY字のパーツは本来バネが効いてるので、右側の様に内に飛び出すのが正解だが、左側は外に飛び出している。

 

こいつが原因だった。

 

パーツクリーナーで掃除しても、シリコンスプレーを塗布しても改善されない。

 

ってことは可動部に引っ掛かりがあるってことだろう。

 

バラシて軽くペーパーで擦って組みなおすと・・・

 

ちゃんと動く様になった。

 

 

元通りに組み直して、エンジン始動!

 

引っ張って戻す時にエンジンを回してる!

 

 

数回リコイルを引っ張ってやると元気にエンジンが掛かりました。

 

これからの時期はこれが無きゃ困るんだよね。

それではここから岡山へ向けて走っていきます。

 

奥出雲からだと安来に抜けて、高速使って帰るのがラクなんですけど、GWって米子道が渋滞することが多いので、そこは通りません!

 

朝9時の時点で蒜山SA混雑ってだけで行きたくなくなってしまう・・・💧

 

高速って渋滞すると、バイクならすり抜け出来ると言えば出来るんだけど、場合によっては違反となることもあるし、何より幅寄せしてくる車も居たりして危険です。

 

軽四と同じ額の高速料金払って、低速で危険なすり抜けして、事故ったり、切符切られるなら、下道走ったり、別ルートの方が断然いい。

 

ツーリングは速く走ることが目的じゃないから、別ルートを走った方が楽しめるってもんだと私は考えてます。

 

 

勿論、今までに渋滞にハマった経験があるから言えることであって、連休は特に渋滞しそうなポイントは避けてルート計画しています。

 

 

ってことで鬼の舌震を出発し、県道25号(玉湯吾妻山線)を吾妻山方面へ走ります。

 

八川駅方向へ左折し、県道49号(上阿井八川線)を東へ走ります。

 

一山越えると八川駅前、右折してR314を東城方面へ走ります。

 

 

道なりに進むと「おろちループ」です。

 

山越えの道にはよくあるループ橋ですが、おろちループは珍しく2巻きしてます。日本一らしいです。

 

このループの中にトンネルがあるんだけど、そこそこのカーブしててコンクリート舗装に縦スリットが掘ってあった💦

 

コケないけど、ちょっと冷っとするから・・・

 

島根の道は縦スリットが結構多いですね。奥出雲だけなんだろうか?

 

ループの途中にある道の駅 奥出雲おろちループ に寄ってお土産の物色です。

 

 

因みにこのR314に並走するようにJR木次線が走っていて、おろちループの高低差をループではなく「スイッチバック」で解消しています。

 

熊本の肥薩線大畑駅がテレビでも紹介されて有名ですが、島根にもあるんですね。

 

私は鉄道に興味がないのですが、出雲坂根駅って有名なんでしょうね。

 

ただ、この全貌が見える位置が無いみたいで、乗ってみなきゃ分かんないって感じだと思う。

 

 

土産も買ったので、R314を東城まで走ります。

 

 

東城まで走ってちょうど200kmくらいなので給油しました。

 

 

私のボニーは20km/ℓは超えてくれるけど、タンク容量が16ℓなので、まだ走れますが、最近は燃費のいい車が増えて、ガソリンスタンドは減ってしまった。

 

しかも田舎ほど廃業が多く、営業はしてるけど、営業時間が短かったり、土日祝日は休みだったりする・・・

 

だから、200kmくらい走ったところで給油するようにしている。

 

 

この日は夜の予定があったので、時間の都合上東城から高速使ってワープすることにした。

 

 

中国自動車道は昭和に作られた高速道路です。

 

当時の設計と、当時の交通事情、当時の技術、当時の縛りが顕著に表れています。

 

山越えが多いし、カーブも多いし、道幅も狭い・・・。

 

老朽化も進んでるので、アスファルトもガタガタです。

 

舗装もし直したりしてるけど、突然段差がやってきて、ハンドルを握って無きゃぶれるし、ボニーのショックは高速での突き上げに弱い!弱すぎる!

 

一瞬リジットかと思うくらいの固さになる。片栗粉ですか?

 

 

走りやすさを考えると、山陽道を選ぶ人が多いのは納得です。

 

逆に交通量が少なめなので、GWでも走りやすいと言えます。

 

 

と言ってもボニーはクラシックなスタイルなので、背筋を伸ばし、身体を垂直にした状態で跨っているので、走行風をもろに受けます。

 

シールドがあればそうでもないと思うんだけど、あれを付けると見た目が変わってしまうので嫌厭してます。

 

まあ、中国道の最高速度は80km/hなので、飛ばさなければ十分耐えられますね。

 

今回の移動距離は340kmでした。

 

燃費の計算もしてみたけど、約25.3km/ℓでした。

 

800ccの空冷キャブなら優秀!

 

ツーリング前日にチェーンにベルハンマーを塗布したのが良かったのかな?

 

 

以前にタイヤ交換した時にチェーンも洗って、ワコーズのチェーンルブ使ってかなり改善されたんだけど、更にワンランク良くなった印象です。

 

そう言えば、走っててチェーンの音がしなかったな。

 

というくらい効果があったんだろう。チェーンはオイルが切れたら意味がないのでグリス系のべったりした潤滑油脂を使うから、サラサラのオイルだと飛び散って効果が薄れてしまうので、ちょっとだけ塗布しました。

 

ベルハンマーってホントに驚くような効果が表れるので使うのが楽しいです。

 

 

 

 

さて、次のツーリングはいつ出来るだろうか?

 

やりたい事は沢山あるし、やらなきゃイケないことはもっと沢山ある。

 

でも時間は全然ない・・・。

 

 

もっと自由に出来る時間が欲しいなって思うよ。