毎年、冬の季節にはだいたい数回は積雪するこの地域ですが(去年の雪の記事)、今年は積雪どころか、粉雪が舞うことも少なく![]()
そしてもう3月中旬ですので、ついに雪の積もらないシーズンになってしまった。。と思っていたのですが、
今朝起きてみると、

雪が積もっているではありませんか!![]()
まあ、最近は確かに3月にも関わらず外は大変寒く、バス通勤には真冬のコートが欠かせませんでしたが、
まさか、雪が積もるとは思っていませんでした。

ただ、学校が休校になったりするほどの積雪量ではなく、歩いていても足がズボッと雪に埋まるような感じではなかったのですが、
外はなかなか綺麗でした![]()

<会社の窓から>
なお、会社に出社してくる人は少なく、感覚的にはいつもの金曜日の30%くらいだったと思いますが、
会社では11時くらいにいきなり Power outage(停電)になってしまいました。![]()
ただ、停電すると自家発電機に切り替わるようになっているらしく、最低限のライトはついており、そしてネットは使えていました(多分ルーター類は自家発電機からの給電に切り替わるのでしょう)
・・そして、このオフィスでファシリテーションをしている人(コーヒーメーカーに豆を追加したり、キッチンを掃除したり、とにかくビルの環境回りをやってくださる方)が、停電になった時 たぶんビルの管理会社に電話をかけていたのですが、
その方がいきなりそのつながったままの電話機を持って つかつかと私のところにやってきて、「Tell them the status of the outage here(停電の状況を説明して)」といって電話を私に渡してしまったのです![]()
・・多分その方は、PCを使う業務をほとんどしないため、PCまわりの電源の状況については実際にプロジェクトをやっている社員の方がわかっているだろうと思って私に振ったのだと思いますが、
せめて、電話がつながる前に言ってくれよ。。と思いました![]()
というか、話の大好きなインド人の社員の皆さんに振ればいいのに。。![]()
(ちなみにそのファシリテーションの仕事をしている方は、数少ないインド人以外の人です。多分普通のアメリカ人だと思います。)
やっぱり私は、頼みやすいオーラを発しているのだろうか?![]()
(確かに、理不尽なお願いや無茶なお願いでない限り、まず引き受けますけどね
)
幸いその停電は1~2時間で復旧したため、あまり業務に支障をきたすことはありませんでした
。
一方うちでは、どうやら留守中にアライグマが来ていたらしく、リスではつけられないような足跡などが残っていました。

<うちの奥さんの撮影>
きっとアライグマも、雪が降ってきて食べ物の確保が難しくなったので、うちのリス用餌置き場に目を付けたのでしょうね![]()