さて、5日前に新しい会社の社員証(バッジ)が届き、新しい会社のオフィスに入れるようになりました![]()
なお、実際に業務をするのはその新しい会社の中の業務というより、出向先の会社のエンジニアリングチームですので、新しい会社のオフィスに行ってもほとんど意味はないのですが、
とりあえず週3回は出社するレギュレーションになっているということなので、水・木・金曜日には新しい会社のオフィスに出社しました。
場所は、車で行けばうちから10分くらい、バスの場合は最寄りのバス停まで徒歩15分くらい+バス乗車時間10分くらい+そこから会社まで徒歩15分くらいでトータル40~50分かかります。
なおこの新しい会社は、本社はインドにあり、アメリカに多数ビジネス展開しているとはいえアメリカ西海岸の拠点はアリゾナ州とテキサス州ということで、
ここワシントン州のオフィスはそれほど大きくはない、1フロアだけのオフィスです。
ただし1フロアといってもとても広い1フロアで、100人分以上の席があると思います。
ビルの外観はこんな感じ - このビルの2階に入っています。
中に入ると、完全にモダンオフィスで、前の会社の新しいビルの中にそっくりです![]()
全席フリーシーティング(自分専用の席はだれも持っていない)ですが、実際には、よく来る人は自分のディスプレイなどを持ちこんで占拠し、実質専用席のように使っている人も少なくないようです。
ミーティングルームやPhoneブースも、前の会社のモダンオフィスと同様、外から見えるオープンなものとなっており、リザーブして使うようです。
・・で、この新しいオフィスの印象ですが・・
インド人ばっかり、です。![]()
受付嬢から始まって、オフィスの中で働いている人のほぼ全員がインド人・・
もちろん私のような例外アジア人もいるので、まあ実際には95%くらいなのでしょうけれど、とにかくインド人に圧倒されています
まあそれを言ったら、前の会社もインド人比率が年々上がっており、社長もインド人ですし、エンジニアリングチームも半分くらいはインド人ですので、やはりIT業界はインド人に圧倒されていると感じます。
さて、キッチンも前の会社によく似ています。![]()
というか、アメリカではどこの会社もだいたいこんな雰囲気なのかも知れません。
一つうれしいのが、コーヒーマシンが、コーヒー以外にも、ラテやエスプレッソ、カプチーノといったものも作れるということです![]()
前の会社では、コーヒー以外はチャイラテとホットココアだけでしたので、コーヒーマシンに関してはここの方がいいかも知れません。
ラテを3回ぐらい飲めば、バス代くらいは元が取れるだろうか。。
ただ、使用しているコーヒー豆が、スタバの CAFE VERONAとPIKE PLACE ROATというもので、これは前の会社と同じなのですが、なぜか味が違うような。。
まあ、コーヒーを飲みに来ているわけではないので、あまり気にするところではないのですが。
コーヒー以外では、いくつかのジュースをだせるマシンもありました。
前の会社はこういった飲み物は缶ジュースでの提供でしたが、こういうマシンの方がコスパはいいと思われます。
さて、金曜のお昼くらいになると、子供を連れた社員がやってきて、子供たちをオフィスで遊ばせていました
こういう文化、週末前には家族を会社に連れてきたりして 半分休日モードになる風潮は、前の会社でも共通していましたので、アメリカ全体のものと考えてよいと思います。
さて、私がこのオフィスに来る意味は・・
前述のとおり、ほとんど無い気がします![]()
何しろ、周りで仕事をしているインド人たちが何をしているのか全く知りませんし、今後知ることもないと思われます。
それぞれが別の出向先の仕事を勝手にやっている感じです。
つまりここにきても、本当に一緒に仕事をする同僚とのインタラクションがあるわけではなく、ほぼ、カフェにきて一人で仕事をしているのと同じです。
だったら出向先の会社に行ったほうがはるかに意味があると思いますが、
出向先の会社に入館できるバッジはもらえないので
いちいち受付で入館許可を受ける必要があるということ、
そして前述のとおり新しい会社のオフィスに週3回はくることになっているため、出向先の会社に行けるのは週1、2回になりそうな気がします。









