キッチンのディスポーザーが壊れる | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

アメリカではとても普及している、キッチンのディスポーザーですが、

うちにもあるのですが、使っていませんでした。

・・詰まるのが怖かったからです_


しかしながら、2つの問題が生じました。

1つは、(生ごみを突っ込んだりしていないのに詰まってしまったということOMG

もう1つは、そもそもスイッチを入れても動作しなくなってしまったということですOMGOMG


スイッチを入れても動作しない件については、本体についているリセットスイッチ背面に赤いボタンがついていました)を押すと直る場合があるということで試しましたが、

数秒回ってまた止まってしまう状態に。。

大家さんに連絡したところ、翌日きてくれて、中を見てくれましたが、どうやら細かいごみが目詰まりを引き起こしていたようです。

結局、ディスポーザーを使っていなくとも、網の目も通るような細かいごみは入っていき、それらが長年堆積して詰まってしまっていたようです。


中の洗浄を試みましたが、かなりひどい状態になっていたため結局新しいものを買ってきてくれました。

・・というか、ディスポーザーの本体は簡単に交換できるのですねsmile

大きさ・排水口への取り付け部分は標準化されているようで、Amazon.comなどもで多々売られているようです。

相場的には、60ドル~110ドルくらいといったところでしょうか。
日本円だと1万円前後の商品、ということになると思います。


さて、大家さんは近所の Home Depot (DIYショップ)で即購入して即取り付けてくれたので、キッチンが使えなくなるといった事態には陥りませんでしたsmile


今後は ディスポーザー自体は使っていなくても、時々回すようにするということでとりあえず様子を見ることとなりました。

・・アメリカの家に住んでいると、こういった排水管などが詰まる系のトラブルにはよく見舞われる傾向にあるように思います_

日ごろから定期的に、こういった排水管周りを洗浄しないと また痛い目に合うと思うので、気を付けたいところです。