チームのオフサイトミーティングで 再びギター弾き語りに挑戦する | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

7月から新しい年度が始まるので(アメリカでは6月が年度末、7月が年度初めになります)、来年度の方向性などを話し合うためのオフサイトミーティングいつもと違う場所で、時間をかけて新しいアイデア出しなどを行うタイプの会議)を行いました。

この記事ではビジネス的な話は全く出てきませんlaugh

そのミーティングの中の最後の内容として、「一人5分程度で、何でもいいから何かシェアしなさい」というものがありまして、

例えば旅行に行った時の写真を見せたりとか、自分の趣味を紹介したりとか、

各自が思い思いのことを話したのですがsmile

私は懲りもせずギターの弾き語りをすることにしましたlaugh


まあ、こういった出し物系のネタで、歌やダンスはまず外すことのない鉄板ネタだと思います。
というか、うちの会社のうちの部署のオフサイトでギターを弾くなどまず誰もやらないので、やるだけでその勇気が称えられると思いました_)。


さて、何を弾くかですが、

私は今回は、日本の歌にしようと思いました。

もちろん誰も知らない歌だろうし、何を言っているのか理解してもらえないのは明白でしたが、

そもそも歌詞に聞き入っていただくことなど想定していませんので_

だったら自分自身が歌いやすい日本の歌がいいかな と思ったのでした。

その歌は - 最初は あいみょんの「マリーゴールド」にしようかと思いました。

というのは、最近たまたま、Youtubeのおすすめにでてきて以下の動画を見たのですが、


正直、感動しました。

私は5年くらい前に渡米してしまったことも手伝って、あいみょんの日本での大ブレイクをよく知らなかったのですが、

満員の日本武道館で、たった一人、バンドもコーラスもなしで、ギターの弾き語りだけで、1万数千人のお客さんを感動させるライブを行ったということを上記の動画をきっかけに知って、驚きました。

・・ギターの弾き語りだけで、武道館を満員にして感動させられるアーティストなど、日本では長渕剛さん中島みゆきさんくらいだと思っていたのですが、

上記のあいみょんの武道館での弾き語り、動画越しでも感動しました。

それで今更ながらマリーゴールド」を練習していたので、これをチームのみんなの前で弾き語りしようかと思ったのでした。

しかし。

結局、考えに考えて、英語の定番曲のメドレー + ロビンソン(スピッツ にしましたlaugh

あいみょんや長渕剛さんのように弾き語りで聴衆を引き付けてしまう才能があるならともかく、

チームのみんなが知らない曲を、しかも覚えたての曲を弾くのはあまりにもリスキーだし 聞く方も苦痛だろうということで、

まずは誰でも知っている曲の、しかもサビだけ並べてメドレーにして、最後に一曲だけ日本語のしかも完璧にコードを覚えている曲にしようと思ったのでした。

<本番曲>
1. Country Roadカントリーロード)サビのみ
2. Dancing Queenダンシング クイーン)サビのみ
3. Hotel Californiaホテルカルフォルニア)サビのみ
4. ロビンソン 1番 + サビもう一回


の4曲をメドレーにして弾き語りしてみましたsmile

・・ランチタイムに一人で練習していた時にはミスなく弾けていたのですが、

いざ本番となると、同じ場所なのに、やっぱり緊張して、何度かミスしてしまいました_


・・高々10数人の前で弾き語りするだけで緊張するのに、

満員の武道館で堂々と弾き語りしたあいみょんはやっぱり凄いなあ・・と思ってみたり。laugh

人前で弾くなら、やっぱりもっともっと、練習を積み重ねて、寝ぼけていても勝手に手が正確なコードをなぞるくらいに鍛えないとダメでしょうね_


なお、オフサイトミーティングの方は、とても有意義な形で終わることが出来たと思います。