予想以上に大盛況だった記念セレモニー | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

5年前にこちらに移住してきたころ、「将来は電車がうちの会社のメインキャンパス前まで運行されるようになる」と聞いていました。

しかし、開通予定は5年以上先の見込みということで、当時ははるか先の絵空事のようにさえ思えていました。

 

しかし本日、ついにその電車が開通し、記念セレモニーが執り行われまして、

 

私としては、感慨深いものがありましたニコニコ。(関連記事:アメリカで電車通勤?

 

記念セレモニーは、朝10時に開始されて、そして11時にテープカット、以降一般乗車が可能になるということでした。

 

しかし我々は9時半にはついてしまい、ちょっと早すぎるかな、と思ったのですが、

 

駅前はすでに、たくさんのブースに多くの人だかりができていて、悪天候にもかかわらず大変盛り上がっていましたニコニコ

 

 

中では、LEGOで作った プラレールのような電車の模型が走っていたり、

 

ステッカーを貼ってもらったりしてして、

 

そして記念セレモニーが始まる頃には、もはやステージが見えないほどの、おそらく数千人の人が詰めかけていましたニコニコ

 

市長やスポンサー企業(うちの会社もスポンサーになっていますニコニコ)の重役の方々がスピーチを行い、

 

皆さん話が好きなので笑い泣き 15分くらい時間が押して、

 

そしてついにテープカット。。

 

記念すべき一本目の電車が入ってきましたニコニコ

なお、人が多すぎて 我々は一本目には乗れず、2本目に乗りました

 

当然のように電車は満員

 

私としては 5年前までの山手線の通勤地獄を思い出しながら乗っていました笑い泣き

それでも朝の山手線に比べたら、まだまだ余裕がありました。押し込められたりはしませんでしたからね。。

 

終点につくと、電車内で拍手が沸き起こりましたニコニコ

 

普通の電車の中で拍手が沸き起こったところなど、初めて見ました爆  笑

 

さて、到着した終着駅(うちの会社のメインキャンパス前)では、様々なイベントが催されていました

 

<中国系の獅子舞い>

 

<インド系の踊り>

 

・・それにしても、上記のイベントも以下のポスターもそうですが、完全にインド勢と中国勢に圧倒されていますよね。。笑い泣き

 

しばらくすると、なぜかルイージの姿が!笑い泣き

 

そしてもちろん、ルイージがいるならマリオも来ますよねニコニコ

 

そして、駅の前にあるカフェですが、すでに数か月前からオープンしているものの、いつ見てもお客さんがあまりいなくて 見ている方が心配になってくる状況でしたが笑い泣き

 

本日は、まあ当然ではありますが何百人ものお客さんが入っていて店内はごった返し、オーダーには長蛇の列。。ニコニコ

 

それもそのはず、本日はコーヒー、ラテ、バニララテがすべて無料という大盤振る舞いだったのですびっくり

 

・・今日だけでなく、本格的に通勤などのために運行される月曜日以降も、たくさんの人が利用してくれるといいですねニコニコ

 

なお駅には、おんぶされたコーギー犬の姿も。。爆  笑

 

最後に、ステッカーやポスター、クッキーなど様々なお土産をもらい、

 

私はルーレットの景品として 小さなステッカーしかもらえませんでしたが笑い泣き

※確率的には70%以上はステッカーだったようです

 

運のいいうちの奥さんは、マリナーズデザイン版の特別ORCAカード日本で言うところのSuica、Pasmoカード)をゲットしていました(確率は3%以下

なんという豪運。。爆  笑

 

 

いずれにしても、来週からはいよいよ、電車通勤になります。

 

ロスでもニューヨークでもサンフランシスコでもないつまり大都会ではない)この街で、電車通勤ができる時代が来るとは、以前は想像さえしていなかったことでしたニコニコ