100%美味しい外食だった 日本旅行中の食事 | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

アメリカから日本に旅行に来る人のほとんどが楽しみにしていること - それは日本の食事 だと思いますsmile

アメリカのレストランや グロッサリーストアで購入できる食材には 当たりはずれが大いにあると思いますが_

日本ではまず「はずれ」はなく、しかも(円安に関係なく)安いと思います。

この記事では、今回の旅行で私が一人で入ったところを列挙したいと思います。

※複数人で入ったところや、予約していただいて招待してもらったところはどこも、旅行者でなくとも 普通に日本在住の日本人が行っても美味しい!というところばかりでしたsmile

まず初日は、ホテルの近くにあった大戸屋に入りました。


ほっけ定食は私のお気に入りメニューなのですが、このクオリティはアメリカのレストランではまず食べられませんし、あったとしても3倍くらいの値段だと思います_


それから、カツ丼好きの私には絶対外せない 「かつや

偶然、上記のようなセール期間中だったため、20人くらい並んでいました。Surprise

私は迷わずカツ丼(を頼みましたが、周囲は全員カツカレーを食べており、後から来る人来る人全員カツカレーでした。。_

なぜかと思い値段をよく見ると、カツカレーが一番割引率が高いんですね(870円が550円ということで、37%オフでしたlaugh


さて、浜松に一泊した夜はうなぎを・・と思いましたが ちょっと遅かったため店が閉まっていました_

なので吉野家の牛丼をいただきましたが、このコストパフォーマンスはアメリカではあり得ないのはもちろん、日本国内でもトップクラスではないかと思います。


そして、秋葉原に行ったらここ - じゃんがらラーメン


アメリカで食べられるラーメンも、今では十分日本クオリティのところもあると思いますが、

やはりこういうレベルのラーメンは、日本でなくては食べられないと思います。smile

なおラーメンはもう一店、日本の同僚の方がお昼に連れて行ってくれた 北品川の行列のできる店に行き、


三味一体」という、とんこつとしょうゆと塩(だったかな?)をあわせた絶妙なスープのラーメンをいただきました。

これはもう、ラーメンマニアでも満足する味だと思いますsmile


最後にDELTAの機内食で「ポーク」を選択した結果。。

一目見て、最初は「失敗した_と思いましたが、食べてみるとポーク丼みたいで悪くありませんでしたsmile

なお、次の投稿が、日本旅行編最後の記事になると思います。