アメリカドルを日本円に換金したら。。 | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

ところで今は極端な円安の状況のため、

 

私たちのようにドルで給料を受け取っている者にとっては、単純にそれを日本円にするだけで得をすることになります。ニコニコ

 

なので、日本に来たら、アメリカの銀行口座に紐付いているクレジットカードを使って買い物をすると実質約20%〜25%オフになるのはもちろん、

 

ドル紙幣を持ち込んで空港で円に替えれば、1.5倍弱になる感覚ですからニコニコ、申告が必要ない程度のドル紙幣を持って行って日本の貯金を少しでも増やそうと思っていました。

 

また、以前は1万ドルくらいまでならば空港の中の銀行出張所で簡単に換金できたので、できるだけドルを持ち込んで日本円にしようと思っていました。


ところが。

 

なんと、1〜2ヶ月前に「1回に替えられる金額は、日本円で30万円以内(同一銀行内にて)」という新ルールが適用されており、持っていったお金の半分強しか替えられませんでした。。ガーン

 

しかももう一つの問題が・・

 

ついこの間まで1ドル=150円近くだったレートが、私が日本に到着したまさに当日、一気に円高傾向になり、結局141円くらいでの変換となってしまいました。笑い泣き

 

したがって単純に1万5千円程損した計算に・・

 

まあもともと、1ドル140円台は長期的に見れば十分に高いレートなので、「損」というよりは「思っていたほど得しなかった」と考えるのが妥当なところでしょう笑い泣き