アメリカのマックのハッピーミール | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

アメリカでも日本でも、McDonald's の Happy Meal は子供たちに人気のメニューだと思います。

まあ子供たちの狙いは、ハンバーガーよりもオマケのおもちゃなのだと思いますが。。_

なおそのオマケのおもちゃですが、そのクオリティには差があると思います。

日本のおもちゃはかなりよくできていて、ギミックなどもしっかり作りこまれていたりしますが
例えば「黒ひげ危機一髪」のミニチュア版がオマケになったりしたと思いますが、確かに遊べました

アメリカのおもちゃは、映画やアニメのキャラクターのフィギュアが多く、


日本のもののようなギミックなどはほとんどないようです_

しかし、そんなアメリカのマックのオマケでも、我々もちょっと欲しいかな、と思うようなものがたまにあります。

それは、ディズニーキャラクターのフィギュアですsmile


ミッキーやミニーなどをはじめとするディズニーのキャラクターのフィギュアがランダムに入っている、というシリーズが年に一度くらいありまして、

例えばうちの奥さんはドナルドが好きなのですが、

マックのHappy Mealを買ってもオマケでドナルドが入っている確率は50分の1か それ以下だと思います_

そういえばずっと昔、仮面ライダーのお菓子を買うと 仮面ライダーのカードが一枚付いている、というお菓子があって、みんなカッコイイ仮面ライダーのカードが欲しくて何個も買うのだけれどだいたい変な敵キャラのカードが出て、大人買いなんて到底できなかった我々は 「仮面ライダー1号」などのカードを持っている子を羨望の眼差しで見ていたことを思い出しましたlaugh


それで、期間中に1~2回しかマックに行かないうちとしては、たまたまドナルドがゲットできることなど 確率的に言ってほぼ無理だと思っていたのですが、

去年は、2回目の購入で見事にドナルドのフィギュアが当たりましたSurprise


今年はさらにキャラクター数が増えて、ドナルドを引き当てる確率がさらに下がったのですが、

今年も、2回目の購入で見事にドナルドをゲットSurprise


・・なんという うちの奥さんの引きの強さ・・laugh

私も心密かに C3-PO か R2-D2 (スターウォーズのドロイド達)を狙っていましたが、その気配さえも引けませんでした_

そういえば以前日本にて、うちの奥さんが JリーグのFC東京の ファン向け報告会に行って、抽選プレゼントの一番の大当たりである 代表的選手たちの直筆サイン色紙を見事にゲットして帰ってきたことがありました。びっくり


私とは反対に、引きが強い人なのでしょうねsmile