COSTCOの寿司 | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

アメリカで食べる寿司は、感覚的に言うと日本人的にとっては半分以上は「ハズレ」の味かと思います。_

我々日本人にしてみれば、「寿司をにぎる」というのは特殊技能であり、かなりの修行を積んでやっと人前に出せる寿司がにぎれるようになるものだと思っていると思いますが、

アメリカで「Sushi restaurant」として出している店の多くは、

そういった下積みもない外国人が、見よう見まねで作って出している場合が少なくなく、

我々生粋の日本人が食べると あまりにもイメージとかけ離れていてびっくりすることさえあると思います。_


そのような事情の中、一年くらい前からCOSTCOでも寿司が売られるようになりました。

我々は若干期待して、COSTCOの寿司を買ってきたことがあったのですが、

・・ダメでした__

やっぱりアメリカ人プロデュースの寿司は、期待できないか。。と思っていました。

聞いたところによると、基本的にCOSTCOの寿司は、外部委託によるものなのだそうで、まあ周辺のSushi restaurant とレベルは変わらない ということになるかと思います。


ところが。

COSTCOの中でも、本社ビル近くの店舗は全く状況が違うのですSurprise

外部委託はしておらず、中で寿司を作る設備が整っていて、しかも日本人の職人を雇っているのだそうで、


日本人の舌を満足させるクオリティの寿司を出している、と言っていいかと思いますsmile


・・もちろんアメリカでも、少々値は張りますが日本人シェフのやっているようなSushi restaurant に行けば(初めて本格的な日本食レストランに行った時の記事)、日本クオリティの寿司を食べることができますが、

もっと手軽に日本クオリティの寿司を食べるのであれば、この本社近くのCOSTCOの寿司は良い選択肢のひとつになると思います。smile