ハエ取り器の決定版? | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

夏になると、この辺りでは気候が良くなるのはいいのですが、

 

何と言ってもハエが多数出てくるのが悩みの種でした。_

 

休みに家の中にいたりすると、どんなに少なくとも10匹、多いと20匹以上のハエに遭遇し、

 

気が散ってなかなか一つのことに集中できないのですガーン

 

以下の無毒スプレーは必需品で、夏には一部屋に一本、広い部屋には2本置いていつでもハエを撃退できるようにしていましたが_

 

退治しても退治しても、次から次へとハエが出現するので、とにかく夏は集中できないシーズンとなっていました。

 

もちろん、家中の隙間をふさぐべく、あらゆるところに網をかけたりふさいだりしていきましたが、

 

それでもハエが減らないため、私は 家の内部で増殖しているのではないかと疑っていました。OMG

 

 

そんなある日、どうも表玄関(実は滅多に使いません。。室内から直結しているガレージから外に出ることがほとんどのため)の付近に、結構ハエが集まる傾向にあることを発見しました。

 

そこで、以下のような感じの外用のハエ取り器を表玄関の前のあたりに設置してみました。

 

 

これは、中に ハエがよってくる匂いの成分でできている粉末を溶かした水を入れておき、

 

ヘッド部分を以下のように開けておくと、中には入れるけれども外には出られない構造になっており、ハエが中に閉じ込められ、やがて水に浮いている、という構造のものです

 

もっとも、それほど大きな効果があるとは思えず、まあ無いよりはあったほうが 室内に入ってくるハエも減るかもしれない、くらいの気持ちで設置してみたのですが

 

 

これが効果覿面で、一気に家の中のハエが減りました!laugh

 

もちろん、全く0になったわけではなく、一日に数匹は家の中で対処するのですが、

 

それでも、一日20匹以上も相手にしていたついこの間までと比べたら、天国のようですsmile

 

まさか、わずか8ドル前後のこの器具が、我々の生活を変えるほどの効果をもたらしてくれるとは思いもしませんでした。

 

これほど、対費用効果が高かった買い物はちょっと無かったような気がしますニコニコ

 

・・取れすぎて、一週間くらいでこの容器の中にはった水の表面が、捕まったハエでいっぱいになってしまうので_、毎週それらを取り出し、

この作業が結構きついですが、もちろん一匹一匹捕まえるよりもずっと楽です

 

また、3週間くらいでそのはった水を交換する必要があるので、以下のようなリフィルを購入して交換します。

一袋5ドルくらい

 

・・外のハエを対処したら、家の中に出現するハエが激減した、ということは、どうやら幸いにして「家の内部のどこかで増殖している」わけではなかったようです。_

 

これでなんとか、常にハエと格闘していた夏を避けられることを期待しています。