クロアチア戦の観戦は。。 | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

私はこの20年の間、「日本が決勝トーナメントで1勝すること」に非常に固執していました。

2002年の日韓大会で歴史上はじめて日本が決勝トーナメント進出を果たした時から、

地元有利でも勝てなかったその2002年のトルコ戦0-1)、

2010年、前半後半・延長でも0-0のまま PKで惜敗した パラグアイ戦

そして4年前の2018年、中盤まで2-0でリードして、「今度こそは1勝!」と思っていたら最後の10数秒で逆転されてしまったベルギー戦、


・・毎回、「今度こそは!」「今度こそは!」と念じながら目を皿のようにして観戦してきました。びっくり


そして今日のクロアチア戦・・


なんと、


後半以降試合の中継を見ることができませんでしたOMGOMG


どういうことかと言いますと、

試合開始はこちらの時間の朝7時でしたので、

前半が始まってしばらくしたらもう出勤しなければなりませんでした。

しかし、契約しているケーブルテレビ Xfinity では、Webで全チャンネルをストリーミング放送しており、

スマホやPCからでもTVが見られるのですsmile

そこで出勤中(バスの中)では、スマホで中継を見ていました。。。前半終了までは。

で、前半が終了して、後半が始まるまでの間は、通信量がもったいないので切っておきました

そして後半開始前に再度ストリーミング再生しようとしたら。。。


再生できないではありませんか!OMG

なぜかというと、(今日はじめて知りましたが

このストリーミングサービスは、「家のWifiケーブルテレビの会社がネットも提供している)を使っているときのみ有効」なサービスだったのです。

ただし、家でWifiでストリーミングを見ている状態のまま外に出て、セルラーの通信に切り替わっても、それはOKだったようで、

前半の間は見られていたわけですが、

一度切ってしまったらもうおしまいで_

再度家のWifiから接続しない限り、ストリーミングサービスをつかってTVを見ることはできなかったのです。。


なので後半以降、最後のPKも含めて、プレーの様子を見ることができなかったのです_

さらに悪いことに、延長後半くらいからはすでに仕事のミーティングの時間になってしまい、

Web速報で試合の流れを追うことさえ困難でした。OMG


日本にいらっしゃる方は、ABEMA で試合中継が見られるようですが、

残念ながら ABEMA は日本国内からしか見られないのですOMGOMG


こうなったらクロアチアに勝ち進んでほしいところですが、

正直なところ、今回のブラジルは強すぎてOMG、厳しいかも知れませんね。。