現状、できるだけ会社に行って働くようにしています。(できるだけWork from home をしないようにしています。)
やはりその方が、仕事に集中できるからです。
しかし当然、問題になるのが「通勤時間が発生する」ということです。
Work from home なら通勤時間はゼロですからね ![]()
朝の出勤に40分。
夕方の帰宅に45分から1時間弱かかります。
この約1時間半の時間を仕事に使う方が効率がいいのでは? という考え方もあると思います。
まあ私の場合は、その1時間半を家にいたまま仕事にまわすよりも、会社でより高い集中力と高速なネット環境を使った方が効率がいいと、今は判断しています。
そこで、いかにして通勤時間を漫然と過ごさないようにするかを検討しています。
朝は、うちの奥さんがうちの子を小学校まで車で送っていくため、ついでに便乗して、会社でおろしてもらっているわけですが、
うちの奥さんに運転してもらっている間にスマホをいじったり本を読んだりするわけにはいきませんので
、
(仕事の急なメール・メッセージを確認する場合を除く)
車の乗車中は以下のような指の力を鍛える器具を使って、左手の小指の力をつけるトレーニングをするようにしています。
これにより、ギターを弾く際に必要な小指の力をつけることができるので、移動時間を少しでも有意義に使うことにつながっているかと思います。問題は、退社時の移動です。
退社時は基本的に自分で帰らなくてはならないので、会社のシャトルバスに乗って帰るわけですが、
1.自分のいるビルからシャトルバスの出発場所まで歩いて10分
2.Shuttleの移動時間が20分
3.Shuttleの停留所から家まで歩いて15分
は最低でもかかるので、45分から1時間弱(Shuttleの待ち時間が0~20分なので)かかり、しかも自分で歩く時間が25分ほどあります。
シャトルバスの中ではスマホをいじる、本を読むといったことができるので時間は無駄にはなりませんが、
歩いている時間が問題です。
25分という一日の中の貴重な時間を漫然と消費するのは勿体ないので、
勝間和代さんがよく言っている「移動時間はオーディオブックを聞く」という話を参考にして、
英語学習の教材本についている教則CDを聞きながら歩くことにしました。
日本で過去に購入した、何十冊もの英語学習本がありますので
、これらをまた何度も聞いて、英語脳を鍛えたいところです。