クリスマスを前にして、うちの子のクラスメイトの家族から、素敵な手紙が届きました。
何かの行事のために家族全員で会っているため、うちの子たち二人だけの友人関係の垣根をはるかに越えて、家族ぐるみの付き合いとなっている 親しい家族です。
この手紙の内容は何かというと、
家族一人一人の、今年のハイライトが書かれているものです。
たとえば長男の子のハイライトには、「今年は友達と一緒に本を作りました」みたいなことが書かれています。
もちろん、この手紙はうちだけに届けられたものではなく、おそらく知り合い全員に出しているのだと思いますが、なんというか、もらった方は心が温まる気がします。
・・日本人的な発想からすれば、このように家族一人一人のハイライトを送り付けるなど「あり得ない」ことなのかも知れませんし、日本で同じことをやったら「キモイ」とか言われそうな気しかしませんが
実際にもらってみると、悪い気持ちはまったくしません。
むしろ、その家族に対する親近感が増して、本当に微笑ましく感じています。
その家族の皆さんは、たぶん長くこの辺りに住んでいるのだと思いますが、我々のような新参者にも分け隔たりなく親切にしてくれて、本当に有難いです。
来年、うちの子が中学生になったらおそらく違う学校に通う事になってしまうのだと思いますが、うちの子たちの学校が離れても、付き合い続けられたらいいなと思っています。