アメリカでのごみ処理は、通常一軒ごとに大きな3つのカート=ごみ入れ(青カート=リサイクルごみ 緑カート=オーガニックゴミ 灰色カート=普通ごみ)を使って、ゴミ収集日に道沿いに出しておき、ゴミ収集車が収集してくれるようになっています。

(詳細は 昨年投稿したごみ処理の記事 参照)
ただ、前に住んでいた家では、大家さんがごみ処理の契約等は行ってくれていて、我々はただごみ処理にかかった費用を大家さんに払うだけで、あとは大家さんが支払処理などもしてくれていたので、「ごみ処理の契約」を自分たちで行う必要はありませんでした。
しかし今の家では、(これが普通ですが)新規にごみ処理のための契約をして、普通ごみ用のカートの大きさをどのくらいにするか決めて、収集開始となります。当然、大きいカートを使う契約にするとごみ収集の費用は高くなります。
なので一か月ほど前に、ゴミ収集開始の契約をしました。
ところが、大抵のことはオンラインで契約できるこの時代にあって、ゴミ収集に関しては電話が必要でした。
厳密には、オンラインで契約開始はできるのですが、細かい部分に関して電話で確認する必要がありました。
なお、そのオンラインでの契約時にはメールアドレスと電話番号を記載するわけですが、「Prefered contact method(連絡時にどちらの連絡手段を使ってほしいか)」の項目をEmailにしておいたのですが、電話がきました。
電話の中で、「普通ごみのカートの大きさは80ガロンでいいですね?」と言われ、私は正直80ガロンという量がどのくらいの量なのか感覚的によくわかっておらず、また先方も当然もっともポピュラーな大きさを薦めてくれているものと思い込んで、Yesと言ってしまいました。
ところが、後日、大家族でなければ契約しないような大きなカートが届き、これまで前の居住者が使っていた小さ目(多くの家で使っている)のカートが撤収されてしまいました。
以下の写真の左側が小さ目のもの、右側が届けられた大きなカートです。わかりにくいですが、容量は倍くらいあります。
普通に生活していて、小さい方のカートに入りきらないほどゴミが出ることは究めて稀だと思います。

慌てて電話し、「普通の小さいので良かったんですけど。。」といったところ「あなたが80ガロンでいいと言ったのでそれが届いたのです」と言われましたが、とにかく一番小さいものに変更してくれと注文しました。
・・まあ一か月分はその大きいゴミ箱での収集料を払うことになりますが、翌月からでも出費を抑えたいt思ったのでした。
すると小さいカートが届いたのですが、それまで使っていた大きいカートは回収されませんでした。
仕方なくまた電話し、「古いカートを回収してほしい」と連絡したところ、では11月28日の土曜日に回収します、ということでした。
念を押して、「本当に土曜日の28日ですね?」と確認して、27日の夜に古いカートを道路わきに出しておきました。
ところが回収されませんでした。
そこでオンラインで、私のActivity history (これまでの手続きの履歴)を確認したところ、その回収はなぜかCancelになっているではありませんか!
もちろんこちらからキャンセルを依頼したりはしていませんし、ちゃんと回収可能な状態になっていたはずなのに、です。
仕方なくまたまた連絡して、You guys told me that the plan was on 11/28 but it's canceled without any notificationじゃないか!(そちらが28日に回収するって言ったのに連絡なくキャンセルになってたんですけど!)と文句を言ったところ、普通に「では翌週の12月11日に回収します。Thank you!」と言われて終わりました。
こんどこそ確実に回収してもらいたいので、カートの上に「Remove this cart!」と大きく書いた紙を貼って目立つように出しておきました。
・・ようやく、カートは回収されました。
こういう類のトラブルはできるだけ遭遇したくないものです。