3週間ほど前に、倉庫番ゲームをもとにしたゲームを作成しましたが(作成時の記事)、今回はインベーダーゲームのようなゲームを作ってみました。
今回もコードはPythonを使って書いています。
そういえば私がPCプログラミングを始めたきっかけは、インベーダーゲームのようなゲームを無料でやりたかったからなのですが(なんとつまらない動機。。)、当時はBASIC言語を使って敵のミサイルを出すようにすると、いきなりゲーム全体の動きが遅くなってしまい、結局インベーダーゲームのようなゲームを作るには機械語(アセンブラ言語)を使うしかないという結論に達し、作らずじまいで終わっていました。
その点、今のPCは素晴らしいです。
今普通に市販されているようなPCならば、インベーダーゲームくらいのゲームならばまずパフォーマンスを気にすることなく作れると思います。
開発環境も今では基本的に無料です。
Pythonの環境も完全に無料ですし、開発環境として使用しているVSCodeも無料ですが、きわめて強力でかつ軽快な開発環境を提供してくれます。
以下は、本日の作品をうちの子がプレイしているところを撮影したものです。
なお、「ん、このキャラクターはギャラ・・ンじゃないのか?」というツッコミに対する気の利いた返答は用意しておりません。
しかしこうして、週末はじっくりゲームプログラミングをする時間がとれるのは、ある意味貴重な機会と考えて、有意義に使えると思います。
「インベーダーゲームを自分で作りたい」という小中学生だったころの私のひとつの夢が、おかげで数十年の時を経てやっと実現できたのですから、自宅のみで過ごす週末も悪いことばかりではないと思っています。
まだまだ、作りたいもの、読みたい本、身に着けたい技術、習いたい習い事など家でできるやりたい事は数えきれないほどあります。
今のうちにできるだけたくさん、達成しておきたいところです。