積雪に備えてチェーンを購入する | 55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

55歳過ぎてもアメリカでIT企業のエンジニア・PMとして挑戦します

一昔前なら定年を意識する年齢ですが、家族で夢をかなえるために2019年4月に渡米、現地のIT企業のソフトウェア開発部門のエンジニア・PM(プログラムマネージャー)として挑戦しています。

今年の冬はこちらでは特別寒く、車のフロントガラスも毎朝のようにこのようになってしまいます。


毎朝これを掻き落とすのは大変なので、毎晩フロントガラスとサイドミラーにはカバーをかけて凌いでいる状況です。

また、このあたりでは数年に一度くらい雪が積もって交通機関に影響を及ぼすことがあると聞いていますが、今年はどうやら積雪は避けられないと思われます。

現実には、雪が積もるようであれば小学校は休校、会社へはバスで行くので遅れてもおそらく出社はできると思われます(バスが通るような大通りは、夜中も含めて車の通りが多く、また除雪車なども走るのでバスが止まるということはあまりないようです)。

それでも、身動きができない状態は困るので、車用のチェーンを購入しました。

考えてみれば、車のチェーンを購入したのは初めてのような気がします。

しかし、チェーンを装着するということに慣れていないため、いきなり朝起きたら雪が積もっていたという状況でテキパキと装着できるかどうか不安だったため、チェーンをつける練習をしてみました。

今どきのチェーンは車を動かすことなく装着できるものがほとんどだと思いますが、結構コツがあるのですね。。

一応最初に説明を読んでからやったものの、一か所、「ここは当然最初につけておくべきだろう」と決めてかかってつけたところを説明書通りの順番にやらなかったため、一個目はとても苦労しました。
かなり力を入れないとはまらず、何度もやる必要がありました。



見ていたうちの奥さんが「これ、私には無理だわ・・」と嘆いていました。

しかし、彼女がその説明の動画を見つけてくれて、それを見た後でやった二個目は、ほとんど一分足らずでできました。



やはり手順を守るというのは重要なことですね。。

いずれにしても、あらかじめ練習しておいたことで要領をつかむことができました。
それでもやはり、雪が積もらないといいのですが。。