というのは、これまでソファーベッドをそのままメインのベッドとして使ってきましたが、ソファーベッドの場合どうしても真ん中のライン(ソファー時の背もたれ部分と座る部分との境目のライン)がくぼんでいるため、ベッドの中心で寝ると寝心地が悪いという問題がありました。
しかも、このソファーは結構硬めなので、どうしてもベッドにした時のゴツゴツ感が気になります。

そこで、最初に試したのが以下のAero Bedという商品でした。
こちらは空気を入れてベッドにするものなのですが、面白いことに空気は電動で入れてくれるので、手動の空気入れみたいなものでキコキコと空気を入れなくても、好みの空気量に調整しながら入れてくれるという優れものです。


ところが、問題が2つありました。
まず第一に、これ空気を入れるときの音が半端なくうるさいのです。
ちょうど、掃除機をかけているのと同じような音がします。掃除機が空気を循環させるのと同じ原理を空気入れに採用した形になっているようです。
だったら日中に空気を入れておき、夜は寝るだけにすればいいと思いましたが、寝ているとどうしても空気が減ってくるわけですが、すると自動的に空気を入れようとして夜中でもなんでも掃除機をかけているような音がするのです。
そしてもう一つの問題は、このベッドはあくまで一時的な利用のためにデザインされており、日々使用する普通のベッドとして使うようにはデザインされていない、と説明書に書かれていました。
・・まあ確かに、このベッド100ドル(1万円)もしない割にクイーンサイズくらいある大きなベッドなのですが、もしもこれでベッド+マットレスとして事足りるのであればお得すぎますね。
幸いこの商品、COSTCOですぐ返品できましたので、無駄な買い物にならずに済んだのですが、以後2週間程度は、ゴツゴツしたソファーベッド、しかも中央部分で寝られない(くぼんでいるため)という状態で我慢しなければなりませんでした。
ちなみに本格的なマットレスはベッドよりもはるかに高いので、数か月間の一時しのぎのためだけに新しいマットレスを買うわけにはいかないと思っていました。
しかし、数日前にCOSTCOで以下の商品を見つけました。

こちらは、マットレスの上にのせてシーツをかぶせて使用する、より寝心地をよくするためのTopperなのですが、ツインサイズで119ドル(1万2千円くらい)とマットレスに比べればはるかに安い商品です。
ただ、厚さが3インチ(約7.5センチ)しかなく、あくまでマットレスの上に乗せることを前提としたものなので、効果があるかどうかはわかりませんでした。
まあでも、もし試して効果がなければまた返品すればいいと思い(笑)、購入してみました。(アメリカでは一般的に商品の返品には寛大ですが、特にIKEA、COSTCOは簡単に受け付けてくれると思います)
ところがこれが効果抜群で、あのゴツゴツだったソファーベッドが見事に普通のベッドになりました。
おそらく、これを床の上に敷いて寝たらきっとあまり気持ちよくないのだと思いますが、一応ソファーベッドのクッション部分が、硬いとはいえマットレスの役割を果たしており、いい感じでこのトッパーが効果を発揮できる形になってくれているようです。
今度は返品しなくて済みそうです。