「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」絶賛発売中!
エンジニア専門話し方 プラチナトーク代表 亀山雅司です。
コンサルタント、流行ってますねー。
「実績がなくてもコンサルタントになれる!」もよく目にします。
そういうレベルの人がたくさんコンサルタントしています。
そして・・・、「〇〇をしたから対価が幾ら。私の責任はここまで」の発想で仕事をしています。
「商売なんだから・・・」が理由ですが、本当は言い訳になりません。
なぜなら・・・
効果がなければ仕事を依頼する意味そのものがないからです。
米国の有名なコンサルタントのダン・ケネディはこう言っていました。
「私のコンサルタント料が高い、とよく言われる。でも、。コンサルタント料以上の利益が上がるから問題ない。もし、料金以上の利益が上がらないなら詐欺である。」
シンプルで明確です。
「インターネットで集客ができない、だからコンサルタントに頼もう!」の発想で、結果、コンサルタント料以上の利益が上がらなければ「詐欺」レベル。
もしそういうコンサルタントにしか出会わないのなら、信頼できる人から紹介してもらうとか、ルートを変えましょう。
高くてもいいじゃないですか。もとがとれるのだから。
もちろん、簡単ではないですよ。
本物のコンサルタントは滅多にいないから。
例えば、数万円の依頼料はほぼ詐欺。そんな金額でプロが動けるわけがない。
「アドバイスをもらったけど効果がなかった」は、へんな癖がつく上に、「貴重な時間まで失っている」状態です。
効果のない「いいアドバイス」なんて、飲み会で「いいアイデアがある!」と言っているのと同じレベル。
もし、何度もそういうコンサルタントに当たっているのなら要注意です!
横から見ているとはっきり分かるんですが、依頼している本人は分からなくなっていることが多いのです。
ちょっと立ち止まって振り返るのも重要です。
スキルはあるけど思考力がないコンサルタントも不要。
スキルだけなら「ココナラ」で数千円でやってもらえます。
なお、「ココナラ」は自称プロも多いですが、ハイスキルなだけで、基本、プロはいませんから(本人はプロだと思っています。)。創造的な相談とかはムダなので注意!
頼るのは大切。
そして、その時は・・・相手をよく選びましょう!!
会話の悩みは「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」をどうぞ!
ホームページ http://engineertext.com/
エンジニア専門話し方 プラチナトーク代表 亀山 雅司でした。





