日本人の多くは職人気質を持っていて、ようやく世界の国々からお褒めの言葉を頂くことも増えました。

 

一線を越えている、と。

 

でも、多くは「地上の星」なのですよ。

 

その偉業を誰も知ることなく去っていくことが実に多い。

 

私の間接の知り合いのトマト職人さんもその一人です。

 

 

後段の文章は、最近、内々のGrに出した文章です。

 

苦労の末に完成した作品が量産品と同じ価格で引き取られていく。

 

心折れますよね。

 

農業に限らず日本の多くの作品がたどる道です。

 

私の専門は原子炉で、かなりレアなのだけど、袋小路に陥った事態を打開しても・・・

 

たまたまって言われます。

 

それが3,4回続くと心が折れるんですよ。

 

たまたまな訳ないじゃない。でも、世間の関心なんてその程度なんです。

 

それで鬱になって死にかけました。

 

何か月もほとんど寝ずに頑張って、それではね。

 

努力する人が報われる世界がきますように、私は祈っています。

 

 

【Grへのお知らせ】

ちょっと耳寄りなお話です。
美味しさは私の知る限り最高、嫌いな人でも「これなら食べられる!」というトマト職人さんが作る激うまトマトがあります。
レストランとかに直販されています。
(普通のトマトの数倍の価格で取引されています)
少し事情があって、そのトマト職人さんがファンディングしています。
・一口5万円です。
・元金は売り上げ金から返金されます。
・利子は・・・激うまトマトで支払われます。
 ※送料は元金から引かれます。これは協賛ということで・・・
  送付されるトマトは家庭用です。味はそのまま一級ですが、大きさとかはばらつきます。ピンポン玉くらいのはまさに絶品。
面白いのは、元金の返金が遅れるほど「その間中、利子(トマト)が払い続けられる」ところ。
もっとも美味しい2月に3-5kgほど送られます。
ほんとうに美味しいですよ。
そのまま食べるのもいいのですが、ミネストローネスープにすると美味しいことこの上ない。
そのうえトマトは超健康食品です。
参加希望の方がいましたら個人的にご連絡ください。
中高年の人、家族に美味しさと健康を、という人に最適です。
自信をもってお勧めします。
補足です。
美味しいトマトをつくるのに心血注いでいるトマト職人さんですが、売れないと・・・普通のトマトの値段でJAさんに引き取られるそうです。
もちろん、もとなんてとれない。
そんな状況に心が折れる・・・
そんな状況が変えられたらと思っています。
ちなみに私は2口参加します!

 

 

「話し方、興味あるかも」と感じたら下記をクリック!

友だち追加

または @engineertext を検索

 

話し方エンジニア 亀山 雅司でした。

前回のブログで、投資に成功しない原因は、ほとんどの人が3か月も続かないからだと書きました。

 

もう一つ、続かない原因にもつながるんだけど、典型的な行動がある。

 

情報をガメる。ほかの人にシェアしない。

 

投資で成功しない人は貢献しない人の傾向がある。

 

 

貢献、というとすぐに反論が来る。

 

自分は皆さんに貢献できるほど投資の達人じゃない。

 

これ、うんざりするほど聞いてきた。

 

貢献とはそういうものじゃない。

 

情報をもらった、やってみた、上手くいった。

 

やってみたけど上手くいかなかった。原因は〇〇。原因は分からない。

 

こういう情報をシェアするだけで凄い貢献なのだ。

 

 

以前、宇宙の意思の話をした。

 

宇宙は「世に貢献する」行為に賛同してくれることが多い。

 

結果、Takerには宇宙の助けはないが、Makerは宇宙が助けてくれる。

 

投資の成績が上がるのだ。

 

もしかしたら、お金とは情報が形をまとったもの、という説があるから、自分が世に送り出した情報だけ資産が増えるのかもしれない。

 

投資は「ツールに目が行きがち」だが、もっと大切なことがある。

 

シェアや貢献なんて関係ないでしょ。

 

そう考えているから、大多数の人は成績が上がらないのかもよ。

 

そんなことも考えて投資の本、出してます。

 

「最強のエンジニアになるためのロジカルシンキング投資術」

 

ロジックは大切なのだけど、自分が整うのが大事。

 

よければ参考にどうぞ。

 

印税目当てで書いた本じゃないから、ぜひ買って!とは言わないよ。(^^;

 

 

「話し方、興味あるかも」と感じたら下記をクリック!

友だち追加

または @engineertext を検索

 

話し方エンジニア 亀山 雅司でした。

これまで、原子力設備の「特殊施設認可」で技術開発や認可にとんでもなく知恵を絞ってきた。

 

しかし、世の原子力はこの有様で、この先、世の中に貢献できる望みは薄い。

 

石油をはじめとする燃料が爆上がりしている今こそ日本を救わないといけないのに、今動かなくては意味がない。

 

残念な状態だが事実はそうだ。

 

 

無力感に陥っていたとき、ふと思ったのが、「これだけの思考力を投資にまわしたら、がっつり利益が出る。それで世に貢献した方が早くないか??」だった。

 

バフェット投資の講師になるとか、いろいろ幸運も重なって、「なるほど!投資はこうすれば利益が出るのか!」が分かった

 

極意は意外に単純だ。

 

「未来の予測をして得をしたり損をしたりするシステムはNG」「投資を続けられること」

 

この2つだ。

 

「ドル円は上がるかな?だったら買いだ!」は投資ではない。博打だ

 

未来は神様しかわからないのだから。

 

上げ下げで買うのだったら、予測が外れた場合の対処を組み込んで、予測が外れてもトータルで利益の出るシステムにしないといけない。

 

極論を言えば、システムは「資金配分」だけでつくることもできる。

 

予測などはそれを補助するものであって、メインではない。

 

 

次に、システムと対になる「継続」の重要な要素が・・・

 

投資を続けるための精神状態

 

システムは伝授できても、精神状態は私が管理できない本人の意思によるから、はるかにハードルが高い。

 

続けさえすれば利益が出るシステムがあれば、誰だって時間をつぎ込む、続けられないなんてない、と思うだろう。

 

しかし、実際は20人に一人も継続ができない

 

飽きる。

 

飽きて、次のシステムを探しに行く。

 

私は昔、不動産を持っていて、利益を上げて手放すまで15年かかった。

 

だから、それくらいは継続できる。

 

不動産は買った後は超単純で、設備維持と家賃収入の確保を続けるだけだ。

 

それでも、家賃滞納や空室対策、設備の故障など実際はやることがたくさんある。

 

投資に限らず、なにごとも3年くらいは継続できないと成功しないだろう。

 

石の上にも3年だ。

 

 

いいシステムがあっても、ほとんどの人は3か月で飽きてしまう。

 

そもそも、数時間のセミナーにでてマスターできると考える方がおかしいのだ。

 

例えば、ピアノ教室に2時間通っただけで発表会で曲が弾けるだろうか?

 

テニス教室に2時間通っただけで試合にでて勝てるだろうか?

 

教室で理解したあとは、少し気が遠くなるくらいの反復練習が必要だ。

 

人生は、ゲームの中のスポーツのように短時間で物事をマスターできない。

 

そこをゲームに慣れ過ぎて勘違いしているように思う。

 

 

今の日本の「報われない、成果が出ない」閉そく感はそれが原因かも知れないと感じている。

 

 

でも、よく考えて欲しいと思う。

 

一度身に着けたら一生使えるのだ。

 

そう考えたら続けられないかな?

 

 

「話し方、興味あるかも」と感じたら下記をクリック!

友だち追加

または @engineertext を検索

 

話し方エンジニア 亀山 雅司でした。

ちょくちょく聞かれるのが「神はいると考えていますか?」

 

私は理系で、論理的に考え、論理的に行動する典型例だから、神の存在を論理的に考えてどう判断するか、に興味があるらしい。

 

いつもの返答は・・・「何か意図を持って司るものが存在している

(仮に「宇宙の意思」と呼んでいます)

 

それが神なのかどうか私には分からない。

 

確かなことは、体験上、確率を超えて、意思がなければ起こらないような場面に何度も出くわしている。

 

おそらく、歳を重ねると宗教を信じる人が増えるのは、そういう体験をするからじゃないかな。

 

 

そう考えると、自分がここにいる意義のようなことを考えるようになる。自分の場合は以下。

 

・技術を理解して身に着けることに長けている。

 

・解決策を短時間で見つけ出す。

 

・解決の実現にはたくさんの人の協力が必要だが、それに必要なコミュニケーション能力がない。

 

自分の課題は、コミュニケーション能力の習得だろう。

そして、社会的な課題は、技術をコミュニケーション能力で世に普及させて貢献することなのだろう。

 

これまでの辻津を考えると、たぶん、間違いない。

 

 

だから努力してスキルアップに努めたのだけど、やはり持って生まれた才能の限界がある。

 

残り時間を考えると、これ以上解決を追いかけるより、才能の範囲でスキルの活用を考えたほうがよさそうだ。

 

 

ところで、宇宙の意思は、お願いを聞いてくれたり、金銭的な援助をしてくれる

 

次はそのあたりを少し書いてみようかな。

 

 

「話し方、興味あるかも」と感じたら下記をクリック!

友だち追加

または @engineertext を検索

 

話し方エンジニア 亀山 雅司でした。

いろいろ不便な時代でもある。

 

いいね、をもらったので「ある人の日記 会社のために自分自身を犠牲にすることはない。」を読んだのだけど、これ、かつての自分だなぁ。

 

自分は仕事を通じて会社と世に貢献できると思って頑張るのだけど、会社は便利使いとしか思っていない

 

一つのプロジェクトを救うと、次から次へと「案件のごみ箱」みたいに仕事が来る

 

そのうち精神がやられてしまう

 

 

私は最後は文字も読めなくなって、飛び降り〇タヒを図り、窓が開かなかったのでたまたま助かった。

 

助からなかった人もいる。

 

くれぐれも一線を超えないように自衛を

 

仕事だけが人生ではないし、収入も仕事だけじゃないのだから。

 

(私の今の収入は会社からより、他からのほうが多い。)

 

 

 

 

「話し方、興味あるかも」と感じたら下記をクリック!

友だち追加

または @engineertext を検索

 

話し方エンジニア 亀山 雅司でした。