「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」絶賛発売中!
エンジニア専門話し方 マスタートレーナー 亀山雅司です。
「いい話」だけど、「全然、人の行動を変えない」スピーチをしている人が大勢います。
話している側も聴いている側も得るものが少ないスピーチはもったいない。
メアリーバフェットさんの来日セミナー(2019年4月14日)で3分の応援スピーチのお願いがありました。
ご紹介するスピーチは話し方ストラテジーを使って「設計」しています。
リアルな内容なのでご参考までシェアします!
背景
世界の富豪はBOSという手法で着実に利益を上げているという説明と、その原理が解説されていました。
【3分スピーチ】
今日は何度もキーワードでBOSという言葉がでてきました。
理解できた!と言う方?
(手を上げる人はいない)
では、皆さんのご希望があれば、要点はここ、というネタばらしをしたいと思いますが、要りますか?
(大勢挙手)
では、説明します。この中で生鮮食料品、牛乳を買いに行ったことがある人?
(大勢挙手)
そのとき、もし、賞味期限まで1週間ある牛乳と、今日が期限の牛乳があったらどっち買いますか?
賞味期限まで1週間ある牛乳の人?
(大勢挙手)
今日が期限の牛乳の人?
(いない)
当たり前じゃないか、と思うかも知れません。でも、これがキーなんです。
期限まで時間があるものにはそれだけ価値があるんです。
もし、賞味期限まで1週間ある牛乳を例えば200円で「先に売っておいて」例えば、150円で今日が期限になったら「買い戻したら」どうなります?
そう50円の利益がでます。
この売買を繰り返していたらどうなります?負けます?
絶対勝てると思う人?
(大勢挙手)
そうですよね。
これがBOSです。
イメージは分かったよ、という人?
(大勢挙手)
私は一期生でこの方法を3日合宿で教えて貰いました。
理論は明確!
でも・・・例えば、テニスをしている人が3日間練習して試合にでれます?
Noですよね。
そこで考えました!
仲間と頑張ろう!
いい方法ですよね。
でも、この方法は一つ欠点がありました。
テニスでいえば、3日の合宿で教えて貰った初心者が集まって「達人になろうぜ」って練習しているんです。
(笑い)
でも、投資は頑張ればいずれ成果がでる。
16カ月かかってようやく感覚がついてきて、先月のリターンは・・・聞きたいですか?
(大勢挙手)
〇%でした。
(!)
まぁ、ようやく安心かな、と思ってChloeさんと話しすると、そこで衝撃の言葉が・・・
今度始める活動があって・・・テニスの例でいえば、大坂なおみ選手が毎月コーチに来てくれるような感じ!
えー、早く言ってよ!16カ月かかったんですよ。私、54歳、さっきの牛乳の話でいえば賞味期限が迫っているんです。急ぐんですよ!
みなさん、16カ月かけて自分で努力したい人?
(いない)
大坂なおみ選手が毎月コーチに来てくれるのがいい人?
(大勢挙手)
そうですよね!
でも、思いました。
さすがにお高いんじゃないか?!
ところがChloeさんから再び衝撃の言葉が・・・
私が考えたのよりかなり高かったから、それとも安かったから?
高かったからと思う人?
(少ない)
安かったからと思う人?
(大勢挙手)
どっちだったか答えを知りたい人?
(大勢挙手)
はい、ではその答えはChloeさんから聞いてください!
(Chloeさん新プランを説明)
こうして、スピーチでChloeさんの新プランが受け入れられやすい環境を設定しました。
スピーチの準備にかかった時間は30分くらい。
前日の3時間半講演も同じ話し方ストラテジーで組み立てています。
※「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」のP101あたりに書いています。

ライン@でお友達はこちら!

会話の悩みは「最強のエンジニアになるための話し方の教科書」をどうぞ!
ホームページ http://engineertext.com/
エンジニア専門話し方 マスタートレーナー 亀山 雅司でした。