お正月といえば | エネルギーコンサルタント 菜夏山千晶

エネルギーコンサルタント 菜夏山千晶

エネルギーコンサルタント兼ヒーラーとして、のべ3000人の方に本当の癒しを体感して頂くセッション・セミナーを提供。 スピリチュアル漢方&薬膳スタイル講師としても各種講座を開催。

元旦は主人が いつも通り仕事でした。

なので、我が家では今日が家族でのお正月。

お正月と言えばお雑煮。

主人の実家ではお雑煮といえば白味噌スタイル。

ですが、この白味噌ってものがどうも??で、ずっと上手く出来なかたんです。


このお雑煮に祟られいるんじゃないかと思うくらい。

主人と結婚した時には、すでに義母は他界しており、お雑煮を伝授頂く事も出来ず。

私の実家では、お雑煮といえば鰹出汁に醤油なので白味噌?てな感じです。


今は、アゴ出汁というものにたどり着きOKを貰ってますが、最初の何年かは毎年お正月が憂鬱でした。

あの、


「ちょっと違う」


と、言ってダメ出しをされていた時がいまだ残って「嫁って大変・・・。上げ膳据え膳だった実家暮らしっていいな」なんて泣きごとを訴えている自分がいました。


外で仕事をしている方がむいているし、人に合わせるなんて本当無理。


だけども家族って何だろうって気持ちも、すごくあります。


私の女性性を育てるのには、うってつけの場所であります。

なのでこれからも旦那さんには、しごいて貰って「よかった」と思える日々を送っていきたいのです。