「省エネ&エコハウスに住んでみた」体験ブログをはじめました! | 全国ご当地エネルギーリポート!

全国ご当地エネルギーリポート!

-エネ経会議・特派員:ノンフィクションライター高橋真樹が行くー

いまちょうど家の断熱についての記事を上げているところですが、実はぼく自身も今年の8月から、スーパー省エネ住宅に住むことになりました。なんと、このご当地エネルギーリポートの取材で「低燃費住宅」というエコハウスを訪れたことがきっかけです。

 

エコハウスを取材したライターはたくさんいるけれど、取材したエコハウスに住んでしまった変なライターはぼくだけです(笑)!

 

まだまだ、ドイツにあるようなパッシブハウス基準の断熱性の高い住宅は日本では一般的ではありません。実際に暮らしてみるとどうなんだろう?という疑問は、ぼく自身も含めてほとんどの人が実感したことがありません。

 

せっかくだからというノリで、エコハウスに暮らしながら日々のことをつづるブログを立ち上げることにしました。カミさんと交代で書く予定なので、このご当地エネルギーリポートとはまた違った新鮮な視点から、(プライベートな話も出てくるので少々恥ずかしさもありますが…)体験に基づいたリポートをお届けすることができると思います。

 

ブログのタイトルは

「高橋さんちのKOEDO低燃費生活」です!

 

低燃費というのは、低燃費住宅からとっています。年間を通じてあまりエネルギーを使わずに快適な暮らしができるということですね。KOEDOというのは、ぼくの家が小江戸と呼ばれる埼玉県川越市にあるからです。蔵の街が有名ですが、周囲にはお寺や神社など懐かしい風景も残る小江戸で、新しい暮らしをお伝えしていきます。

「高橋さん」「低燃費」のワードで検索すれば、間違いなく出て来るでしょうね(笑)

 

ご当地エネルギーリポートと合わせて、どうぞよろしくおねがいします!

 

ブログはこちらから

また、この家に住むきっかけとなった低燃費住宅のモデルハウスへの取材記事はこちら!

無暖房でも足元あったか!ー低燃費住宅の宿泊体験(冬編)