宮城県丸森町耕野地区にて講演 | おやまだやまと公式ブログ『推譲(すいじょう)』

宮城県丸森町にて「食エネ自給のまちづくり」と題して地域自給圏の観点や地域経済循環の視点を加味して


ソーラーシェアリングの面白さ、小田原での実践について講演しました。


いやー終わって朝の4時まで仲間たちと語らい(笑)飲み会(笑)凄まじいパワー。 


 嬉しかったのは、メガソーラー反対運動してる人たちが来ていて?その人が同じソーラーでも違うんだ!


ということを話して


きちんと理解してくれたこと…


あとソーラーシェアリングが嫌いな(笑)農業委員が来てくれて理解を示してくれたこと。懇親会も!


細かなことはわからなくてもその大筋を理解してくれる人がこんないてくれることがホント有り難いです!


講演冥利に尽きます!! 


 本日は第三の視察地、平泉にいき、第四の視察地、夜、岩手県紫波町にはいります!!


耕野振興会の谷津会長はじめ質問もすごいいい質問が多かったです


それがまた中身の補完をしてくれました!!