中尊寺金色堂から紫波町オガールへ | おやまだやまと公式ブログ『推譲(すいじょう)』
世界遺産中尊寺金色堂へ


館内写真が禁止なので覆堂から

本堂も拝みました。


源義経の終えん地、高舘へ

松尾芭蕉がこの地に登り

夏草や兵どもが夢の跡

という、素晴らしい歌を残しました。

奥の細道ですね。

金色堂は

五月雨をふり残してや光堂

という歌ですね。


義経は生き延びてチンギス・カンになったという話もあります…

嘘ですけどね(笑)


兄の頼朝に疎まれて平家滅亡の最大の功労者なのに…

奥州藤原三代の藤原秀衡か建てた無量光院跡地…無量光院は平等院鳳凰堂とほとんど同じ体裁です!!


毛越寺、観自在王院跡、柳之御所跡地などを、さあっとめぐりました。


そのあと、オガールの視察を明日に控えて、岩手県紫波町のオガールベースに宿をとりました。



オガールは地域熱供給の先進地として有名です。私も2度ほど来て、これで3度目です!

本日はここからオガールを見て、そして講演をする宮古市へ向かいます!