学ぶという事の大切さを高校生に教わる | おやまだやまと公式ブログ『推譲(すいじょう)』

今日はデュアル教育で支援をさせてもらった小田原城北工業高校の最終成果発表会に参加させてもらいました。







どれもこれも皆さんハイレベルなものばかりで正直、感動しました。

好きこそものの上手なれ

ではないですが、

学びへの飽くなき探求という点で高校生たちの真摯さは素晴らしかった

大人もかくあるべし

学びって漫然とじゃダメなんですよね…

目的をもって、何をしたいかが明確な目的意識をもって学ばないと

単なるマスターベーシヨンです…

そーいう人が多いんだよね…

若者や高校生たちにこの国の舵取りを任せるほうがまともな国になるのではないか?

と、今日も思いました。

今日の城北工業高校の生徒のプレゼンは、大学院の修士のプレゼンよりも個人的にはレベルが高いと思いました。