かなごて6号機発電はZ世代が作ります | おやまだやまと公式ブログ『推譲(すいじょう)』

小田原かなごてファームの六号機の営農型太陽光発電の建設プロジェクトを始めます!


20代半ばの若者たちを中心にプロジェクトメンバーを組んでもらい、この小山田大和が一手にやっていたことをみんなで分担してやってもらいます…


用地交渉

利用権設定

地上権設定契約

収支計画

農転

融資(資金調達)

補助金申請

小田原市との協議

見積もり

計画設計

実施設計

電力申請

地盤調査

電力会社との協議


等など


小田原かなごてファーム内に


Z世代

営農型太陽光発電建設推進本部


を立ち上げてプロジェクトを動かしてもらいます。



 



さて、ここはどこでしょう?


わかったらなかなかの小田原通ですな(笑)


 

 
水の入り口もみつけました…


場所はこんな感じ…

約300坪です。
文字通り耕作放棄地…

この放棄地を田んぼにもどして
日本酒推譲の米を作ります…




しかし、この放棄地

元に戻すまで
時間かかりますね…

荒れていた土地をもう一度、発電を組み合わせることでよみがえらせる

そういう取り組みを
推進していきます…

若者たちに、私の志と実務をしっかりと引き継いでもらう…それが今回のプロジェクトのがんもくです…

多分に教育的側面が出ています…

 


高校生にも関わってもらいます。工業高校の3年生、神奈川県が進めるデュアル教育システムの一環としてやってもらうつもりです…

そして、4/28開催のソーラーシェアリングサミットの中で登場したZ世代に具体的には全て任せて仕事をやってもらうつもりです…

好きにやらせて、いざとなったら自分が進める出張って行って責任を取る…という体制でやります…

これはもう、立派な

かなごて農学校推譲館

の教育プログラムです…



このメンバー達…
高校生もいるので
平均年齢は23.1歳

楽しみだね〜(笑)
ホントに楽しみ(笑)

若いっていいな…と思います…
イケメンぞろいだしね(笑)