■ セッションメニューはこちらへ ■
セッションは現在全て一時的に受付を停止しております
少し業務連絡。
月守ワーク特典ZOOMお話会ですが、9月に入ってからの開催になりそうです。
ご参加の皆様には正式告知まで数日お待ちください!
お待たせして申し訳ないです!
・・・・・・・・・・
先日ちょっとハッとしたことが。
知人が割と完璧主義っぽいところがあるのだが。
よくよく観察していたら気づきましてね。
何をか。
自分ができなきゃいけないところをなんとなく、1から100まで全部だと思い込んでいるようなところに。
世の中のもののほとんどはは実は非常に細分化されていて。
1~4までとか、23~27までとか。
そういう細かい無言の仕切りの中で動いている。
そだなあ。
保育士とか教員とかはモロでしょ。
保育士さんが高校生の指導はしないですわな。
だがしかし。
例えて言うなら、知人の言い分は保育士に対して疑いなく「1歳児担当するなら100歳までやらなきゃダメだろ」と思っているような。
このニュアンス、おかしいのはわかりますわな。
ここが混同しているために自分の首をしめることになっている人は案外多いのである。
オールラウンダーになれとは誰も言っていないのだ。
しかし、プロとか玄人を名乗ろうと思うのならそうじゃなきゃダメだろとどこかで思い込んでいるような。
逆を言えば、よりよく心地よく生きるには、その細分化された部分において最上級を目指せばよい。
もっとフラットな感じでもいいね。
私は私の担当部分のみしっかりやれればそれでOK、このノリ。
いや、そりゃね。
1~100をカンペキにと思ったり目指したりというのはわかる。
ただしい姿勢だよ。
しかし、前人未到なのだ、そんな境地は。
自分のテリトリーをまずは、100のうちの3とか5くらいで捉えてみて欲しい。
きっと、ラクになるから。
流しっぱなしで金運上げ。
チャンネル登録よろしくお願いします。
ブログランキング参加しております。
